アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMラジオが付属しているmp3プレイヤーはあるのに、どうしてAMラジオが付いているものはないのでしょうか?
NHKの語学講座をmp3プレイヤーで聞きたいのですが、現状ですとトークマスターのようなプレイヤーを買うとか、パソコンで取り込むなどの方法になるようですが、mp3プレイヤーで予約録音できれば便利だと思うのですが・・・。
発売されていない理由は何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

MP3プレーヤーは、コンピュータです。

コンピュータは、ノイズを出します。
FM放送は、ヘッドホンコードをアンテナにするため
ノイズ元から遠くなるので大丈夫です。
AM放送は、バーアンテナやループアンテナなど比較的大きなアンテナでないと受信できません。
本体に内蔵しないと携帯性が失われますのでノイズまみれになり受信できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったのですか。FMで語学放送を始まらない限りは現状の方法に頼らざるを得ないようですね。

高周波のFM(100MHz以下)のほうがアンテナが小型化します。

低周波のAM(1000kHz程度)だと、アンテナが大きくなるのでは?
後は、音質の問題でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつかはAMも聴けるmp3プレイヤーがもっと流通すれば良いのですが・・・。