アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことわざで
頭かくしてバカかくせずって意味を知ってる人教えて下さい

A 回答 (4件)

ごめん。


何を例えようとしているのか伝わってこないんです。

もうちょっと具体的に示すとよろしいかと思います。

・・・

「頭隠して尻隠さず」は、
「悪いところの一部を隠して全部隠したつもりになっている様」を言います。
バカを隠す(?)ってナニ?
    • good
    • 2

頭隠して尻隠さずですね。


欠点や悪事の一部を隠して、全部隠した気になってる
人の事をけなしたり、笑ったりする事です。
    • good
    • 1

>頭かくしてバカかくせず


そんな諺ないよ
創作なら作ったやつに訊け
    • good
    • 2

★頭隠して尻隠さずの由来



動物の雉(キジ)が敵に追われた時に草むらの中に頭を突っ込んだだけで隠れた気になってしまったものの、実際にはお尻が丸見えなことから生まれたことわざ

⚫ことわざの意味

悪事やいたずらなどをして当人は証拠を隠したつもりでいるが、肝心なところで抜かりがあり、すぐに露見するさま(すぐにバレバレになる事)をたとえて言う。バレているのに全部上手に隠したつもりでいる、お馬鹿さんの愚かさを表現した言葉。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!