アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回はじめて、弁護士さんに依頼しました。
着手金というのが60万かかるとのことで、
その場でお支払いしました。
ある事件で主人が逮捕されていて、とにかく
早く出すためにはすぐに会いに行ってほしい・早く出れるように私が出来ることは何か!って考えました。

事件は刑事事件ですが、趣味の延長で所持していたものが法にかかるとのことで逮捕されています。
主人ももちろんでしょうが、私自身も精神的に
不安定で、毎日夜も眠れません。
拘留・留置・拘束・刑事・検事・検察・警察
保釈・保釈金・起訴・不起訴…どれも耳にしたことは
ありますが、実際のところはじめての経験で
さっぱり意味が分かりません。
そんなんで、依頼したはいいのですが弁護士さんとの
連絡がうまく行えないので困っています。
この不安を解消するために、何度もお電話を
しているのですが、事務所の営業時間が
朝9時から夕方6時まで、土日祝はお休み。
それ以降の連絡がまったく取れず、
不安が募るばかり。
◎そもそも、この場合依頼人というのは
誰に当たるのですか?
◎連絡というのは時間外はできないのですか?
◎着手金の60万というのは安いのですか?高いのですか?(ちなみに交通費などの諸費用はこの中に含まれていて、別途成功報酬のようなものが追加であるそうです。)
どなたか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

あなたが持っていた情報(罪名・被疑事実のアウトライン・単独犯か共犯か・接見禁止が付いているか否かなど)を聞いて、その弁護士は、「見込み」と断った上で、今後どうするか、弁選をもらいにいつ警察に行くか、家族・奥さんに対してしてもらいたいことは何かなど大筋について説明しましたか?

していないとしたら、残念です。また、やる気があれば「その日のうちに警察に弁選を持参し接見しています。
もう、行ったかどうか確認されるべきです。

被疑者弁護では、専門家である弁護士としては、事案の中身と被疑者の前科の有無を聞くと、ほぼそれが公判請求を免れないものか、それとも不起訴で終わるか、あるいは略式で処理できるかなど、かなりの確率で見通しを立てられます。

60万円の着手金なら、弁護士は「事案簡明な場合ではない」として、戴いているはずです。
弁護士は、いろんな人がいますし、色々な肩書きをつけている方もいます。しかし、それらはバロメーターにはなりません。

依頼人は、被疑者ご本人です。

時間外連絡のために、弁護士の私的な携帯の電話番号を聞くべきでした。60万支払う相手が、教えたくないなどと言ったら、「ではあなたには依頼しないから、着手金を返せ!返さないなら弁護士会に申し出る」と言えばよろしい。
捜査弁護で家族が不安になっている心情を考えず、教えないと言うことはサービス業であることを忘れている馬鹿者です。

60万・・・、普通も撤廃前の着手金報酬金規定では、前述した通り、事案が複雑ないし難しい事件である場合の金額です。

委任契約書を作りましたか?弁選上の依頼者である被疑者ご本人ではなく、あなたとの間でのものです。なければ作らせなさい。

罪名・行為態様・家族との接見禁止がついているかどうか、年齢・前科の有無・職業・弁護士事務所から逮捕勾留されている警察署までの遠近、これらが分かれば、ぼったくられているのかどうか判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、携帯の番号を聞き出しました。
『人間ですし、知識もありません。事務的に言葉を並べられても理解できません。毎日不安しかありません。せめてもっと感情をこめて話してください!』
といってやりました。
接見禁止はついておらず会うことも出来ました。
なかなか携帯もつながりませんが、そのこともまた
不安になると言い、それからは折り返し連絡が来るようになりました。
委任契約書というのはもらっていませんが、
一般的に言う値段表のようなものは初めに
見せられました。いただいていません。
いただいても多分難しい言葉で書いてあったりするんでしょうが、すぐに請求してみます。
接見したときの報告書などはFAXで届きます。
確かに、複雑ではありますがそこらへんが素人なので
どの程度複雑なのか理解できません。
いつも弁護士が行く時間が、夜の9時以降で終電までの間というのが、多少気になります。
弁護士さんのお仕事は忙しいというのは、素人ながら
分かりますが、留置所の警察官の方や、同室の方に
ご迷惑がかかるのではと・・・。
そういったことから、たいした金にならないから動かないのかと・・・又不安になります。
a_little_for_you様のご回答をいただき、
勉強になりました!
これを期に、色々と知識を得ようと思いました。
回答してくださいまして、ありがとうございました!