電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今いるアパートは備えつきのファンヒーターがあり使うとその分の灯油代が請求されるシステムです。ファンヒーターの後ろにパイプがありどこかに入れてあるところから灯油を吸い上げて使う感じみたいです。
10年近く前に1回故障して交換してもらったんですが、交換に来るまで数日かかりしかも真冬だったためその際ハロゲンヒーターを買いそれをずっと使って備えつきのファンヒーターは使わずにいました。
備えつきなので壁に密着しており取り外す事はできません。この状況で動作確認しようとするのは危険でしょうか?爆発とかしないでしょうか?

A 回答 (5件)

備え付けの機器を点検するのは、管理会社や大家の役割です。

入居者が勝手に点検すると、不具合が出た時に責任問題になったりします。

賃貸で入居しているときは、何かあった時は、まず管理会社や大家に連絡、が基本的な考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。伝えてはあるのでそのままにしておきます。

大家さんの仕事です。

管理会社か大家さんに申し出ればいいと思います。
    • 0

灯油なので爆発はしませんが・・・・・

10年間も使っていなければそもそも使えるか自体が微妙ですし
着火したとしても完全燃焼しなければ、CO中毒なども考えられるので
備え付け=アパートの設備と言うことで管理会社に相談した方が良いんじないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近々退去する予定で管理会社にその旨は伝えました。いろいろ部屋の中を点検しながらはたして動くのか気になりました。
とりあえずこのまま何もしないでおこうと思います。

大丈夫。

• 0

カネ払いたくなければ布団被ってじっとしてたらいい

あと1ヶ月で温かくなると思うが
    • 0