プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便の種類に「メール便」というものは無いと思うのですが、これに一番近いと思われるのはゆうメールですか?

A 回答 (4件)

日本郵便が認可してる「定形外郵便」の一種です。


「ゆうぱっく」「ゆうぱっくライト」なら書類が送れます。
詐欺犯が現金送付に使うのも、「ゆうぱっく」が多いそうです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

はい。

あるいは 普通郵便 です。
    • good
    • 0

昔の郵政省時代の「書籍小包」と「カタログ小包」が統合されて、荷物を意味する「小包」という名称を無くして冊子等を通常の郵便よりも安価に送付する事が出来るサービスとしたものが「ゆうメール」ですね。



その当時に郵便業務が出来ない宅配業者が、これに追従するようにこぞってサービスを行いだしたのが「飛脚メール便」とか「クロネコDM便」とかのメール便になる訳ですね。

どれも「信書」に該当するものは入れて送る事が出来ない決まりになっていますので、利用する時は注意しておきましょうね。

・総務省:信書のガイドライン
 https://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!