限定しりとり

なーんてことを書くと色々言いたいだけのバカが湧いてくるのは目に見えているので、きちんと私の主張も聞いて下さい

表題のようなことを書く私も、実は一度財布を盗まれたことがあります
その時はスマホだけは残っていたのでどうにかなりましたが、この一件以降は他人を信用しなくなり、
また社会人になってからは色々なトラブルに遭う中で、ありとあらゆる有事を想定した結果、
所謂ウォレットレス人間になりました
ウォレットレスになってからは、本当に身軽になりました
そんなに運転することも無い上に現金が必要な時はスマホアプリでお金を引き出せますので、
明らかに運転しない日は免許証すらお留守番、キャッシュカードもお留守番ですし、
カード入れにクレジットカード数枚は入れていますけど万が一落としたり盗まれてもスマホ決済がメインのため、
予備のクレジットカードも自宅にありますので当面1ヶ月は何事も無く生活出来ます
プリペイドカードやハウスカード、ポイントカードの類すら持たないため財布がそもそも要りません
なので世間一般の皆さんの財布がどうしてあんなに大きいのか全くわかりません
iPhone(ApplePay)とミルスペのAndroidスマホ(GooglePay)の二台持ちのため、万が一片方を紛失したり壊れたりしても当座はしのげます
何なら自宅にはパソコン以外の金目のものが無いため、空き巣に入られても怖くないので日中は施錠していきません
ま、ゴミ屋敷ですので仮に空き巣に入られたとしても金目のモノを見つける方が大変ですけどね(笑)
なので、
財布なんて持ち歩かない方がリスクは減るし、家に金目のモノを置いておくから施錠だの何だの考えないといけないんじゃないですか?

A 回答 (8件)

>> ならアンタも回答しなければいい

>> 誰もアンタに回答をお願いしたことは無い

誰か特定の回答を得たいのなら、そう明記するのが先だ。
広く意見を求める質問を投稿しておいて、気に入らない回答は受け付けないというのは、もはや「質問」ではなく、タダの自己主張。
子供か?
    • 0

あなたの反応を見ていると、自分を殊更に「優れている」とアピールし、あなたの考えと食い違う回答を蔑むような反応ばかりです。

質問ではなく、鬱憤晴らしで他者を貶めることが目的なのだとしたら、このサイトの利用の仕方を誤っています。
意見を求めるというなら、自分と違う意見こそ貴重であるはずで、自分の考えの域を出ない意見を寄せ集めてもあなたの見識は全く拡がりません。
自己満足のための狭い視点で憂さ晴らしをしたいのなら傍迷惑なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ならアンタも回答しなければいい
誰もアンタに回答をお願いしたことは無い

財布なんて持ち歩かない方がリスクは減るし、

家に金目のモノを置いておくから施錠だの
何だの考えないといけないんじゃないですか?
 ↑
ウォレットレスだと、無駄遣いが
増えるんですよ。
それに、現金しか扱わないところも
多いし。

行動経済学や脳科学マーケティングの見地から
研究を続けてきた精神科医のデビッド・クルーガー博士の
『「お金」のシークレット』によると、
クレジットカードでは平均23%も支出が増えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

たった20%支出が増えたところでたかが知れてるんですよねー
スーパーでも半額や見切り品しか買いませんし
それに毎月預金とインデックスを積み立てていますのでむしろ同世代より貯蓄はゼロ1桁分多いです
なので仮に私が現金派ならとんでもない資産額になっているという何なる皮肉ですよ

あなたがそれでいいのならいんじゃないですかっ。

人がとやかく言う問題ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

だから財布に縛られてるのが滑稽で無様に見えるんですよ
特に今の時代、スマホ+財布+マスクでしょう?
人は持つモノが多ければ多いほど無駄な注意をしないといけなくなります
私は財布から解脱することでアナタみたいな人と違って身軽になりましたよ

あ、そう

• 0

あなたの前提は、災害も無く、交通トラブルもなく、毎日無事に帰宅し、問題なく生活できることですね。

ですが、災害や悪天候で帰宅できなくなることもありえます。
スマホは充電が切れればタダの金属製の物体にすぎません。
そうなればスマホ依存の機能はすべてアウト。
災害になればクレカも使えず。
リスク管理として多少の現金は持ち歩くことは必要だと私は思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

え、スマホのバッテリーって常に余裕を持って家を出ないんですか?
二台以上のスマホを常に持ち歩いているような人間が「タダの金属製の物体」を持ち歩くと思いますか?

確かに、私の人生において交通トラブルは何度もありましたけど地震や津波でインフラ遮断ってことは無かったですねー
運が良すぎです
むしろクレジットカードも電子マネーも使えないって究極の状態を味わってみたいです
そもそも多くの頭の悪い日本人と違い、私は自宅から職場まで最大徒歩20分が鉄則なので交通トラブルとは無縁ですけど
まぁその為にも一応多少の現金は持ち歩いていますし、家にも多少のお金は置いてますけど
ただ、それでもスマホのケースに無造作にブチ込んでるだけです

私も質問者様の意見に賛成です。

ただ未だにお財布の販促に力を入れている企業は多いですし、どんどん財布に興味を持ち始めるあたりの年齢の子も少子化とはいえ10年後でも出てくると思います。

また、物欲もそれぞれでしょうからブランド物のバッグが好きで集めるのが生きがいで盗まれる女の子もいれるでしょうし、高級家具を昔からゆっくり集めて心地よい住まい作りをしているというご年配のかたもいらっしゃるでしょう。

つまり人によっては物が盗まれたり施錠を気にするストレスよりも大切にしているものがあるということですね。
色々なタイプの人間がいるものですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前、COVID-19対策の消毒液でン万円するカバンが汚損した、って意味不明でバカな発言をしていたメスがいたんですよ
汚損して悲しくなるような、それも高額な物品を身に着けるって理解できません
あと、高級家具を買える時点でそれなりの治安のところに住んでいるでしょうから、多分空き巣被害に遭う確率も相当に低いんじゃないかと思います
そう言えば、空き巣にレアなトレカを1億円分盗られたって間抜けがいました
真の金持ちほど自分の情報を公開したがらないんですよね
でも中途半端な金持ちほど自己承認欲求が勝ってしまう
勿論、財布を持つことは一つの価値観です
ですが、残念ながら、財布を持たない方がリスクが減るということを私自身が身をもって体感してしまったのです

「現金以外不可」と言う所もあるわけですし、電子マネー等がいつでも使えるとは限らないわけですから現実には「現金は一切不要」とはならないと思います。

• 0