アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月ほどで3回目の接種の効果も無くなりブレークスルーしまくりです。
今4回目の接種を始めるようです。
日本も8月に4回目、来年明けたら5回目でしょうか?

A 回答 (3件)

イスラエルの4回目は12月27日から始まっています。


世界最速で、3回目の接種から4ヶ月以上で4回目です。
https://www.bbc.com/japanese/59751598

でも感染爆発していて、欧州医薬品庁(EMA)が4回目の接種について警告を出しています。
同一の抗原を短期間に繰り返し接種すると、免疫システムが疲弊して、ワクチンに反応しにくくなる可能性があるそうです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

オミクロン株は変異が進んでいて、現行の武漢型ワクチンでは効果が低減しているので、製薬メーカーは既にオミクロン型ワクチンを開発、治験中です。
でも、可能性は低いそうですが、一部では新しいワクチンに対する抗原原罪も懸念されています。
https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3& …

https://jp.wsj.com/articles/covid-19-vaccine-mak …

一方、ようやく治療薬も出てきましたし、だんだん状況も変わるかも知れませんネ。
    • good
    • 0

ワクチンと感染は関係なし。



重症化しない為のワクチンであって、感染力の強いウィルスであれば、それは爆発的に感染拡大しますよ。

最近は、『ステルスオミクロン』や『デルタ変異株』なんて言うのも出てきましたので、より一層の警戒、注意が必要です。
    • good
    • 2

インフルエンザで型が違うと、予防接種の効果がありません。


それと同じなのでしょうね。
まあ、中国の開発した生物兵器のバリエーションはまだまだ沢山あって、世界への変異ウイルスの拡散は続くと思うから、4回、5回といわずに10回、20回と続くでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!