プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は ノンビリと

8ヶ月からで 大丈夫ですか?????

希望者には 6ヶ月からで 

3回目の 接種を 受けたいです。

A 回答 (4件)

ワクチンを2回接種すると、3ヶ月が経過した頃から抗体価が低下し始め、半年後には1/2程度になるという研究結果が出ています

そのため、追加接種(ブースター接種)が必要なのですが、抗体価の減少スピードにはあくまでも個人差があり、時間が経っても抗体が残っていてブースター接種が不要な人も中にはいます
そうすると、「ブースターは全員一律で6ヶ月後に打つ」と決めた場合、まだ抗体のパワーが残っている人にも打つことになるので、貴重なワクチンが無駄になります

日本国内の感染状況を鑑みた結果、今のところは8ヶ月後で問題ないという判断がなされていますが、イギリスやイスラエルなどブースター接種が進んでいる国からの報告も参考にしながら、慎重に検討しましょうという話になっていると思います
    • 0

最初政府は8か月目からと表明した後、6か月からと言ったところ実際に接種をする自治体から態勢が整わないと反論されました。

そこで再度修正して8か月原則のできるなら6か月でと修正した経緯があります。

個人的には6か月の方が感染拡大をより防げると思いますので、国民の意見として内閣府や各自治体のホームページの目安箱に投書する人が増えると方針も変わる可能性があります。

今はなぜかかなり沈静化しているので様子を見ていますが、明らかに6波の兆候が見えてくれば対応も変わるでしょう。
    • 0

何にしてもコロナウィルスが歴史上初めてのウィルスな訳だから ワクチンも歴史上初と なる・・

実験段階だとしか 思えないものを 早くに打ったって どうなる訳でも無い
    • 0

大丈夫ですよ。

じゃいつ打ちたいの?
    • 0