電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳半の息子なんですが初回のポリオワクチン接種から1年半ほど経ってしまいましたが来月2回目の接種を予定してますが期間があいてしまっても大丈夫でしょうか?
それから、ごく最近になりポリオを接種して発症する可能性もあると知り怖くなってしまいました。受けないより受けた方がいいと周りからは言われますが悪い事ばかりを考えてしまいます。

A 回答 (2件)

六か月以上、経過していれば問題ありません。



生ワクチンなので、弱毒化されているとはいえ少しは病原性が残っている可能性があり、日本では550万人に一人の割合でワクチン株による発症があります。接種した本人以外にも周囲の人、特に昭和50年から52年に生まれた人はポリオに対する抗体価をもっていない人が多いので、感染させる可能性はあります。
日本では1980年を最後に自然発症例はないのに、ワクチンによる発症は2000年に一例、2008年に一例とワクチンによる発症数の方が自然発症数を上回っているので、現行の生ワクチンを止めて注射による予防接種が検討されています。

しばらく日本を離れる予定がないなら、注射による予防接種が始まるまで待つというのも一つの案ではあります。ただ、550万人に一人なので、もちろん、現行ワクチン接種でも550万人中549万9999人には安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

実は6月にインドネシアへ行く予定があるので
来月の予防接種は勇気を出して受けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 12:52

何年あいても良いので問題ないです。


ポリオを接種しても発症するという話は、あまり聞いたことがないです。
可能性としては起こります。
気にせず受ければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不安はありますが来月受けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!