アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナのワクチンを「打たない」人達は、なぜ、デマばかり信じるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 反ワクチン派ウゼー。

      補足日時:2021/11/13 21:58

A 回答 (17件中1~10件)

科学的思考ができないからです。


打たない方が良いというデータはどこにもありません。
    • good
    • 1

嘘を吹聴する悪い友達しかいない可哀想な人達だからです

    • good
    • 1

デマだと思ってないから。


むしろ、「打つ」人達こそ、デマを信じて危険なものを体内に入れている、愚かな人間だと思っているから。
そして、「賢い自分」は、そんな愚かな人々の上位に位置しており、人々に警告と啓蒙を与えてあげることの出来る人物だと思っている(思いたい)から。

ただし、「打たない」人達といっても、ひとくくりに批判するべきではないと思いますよ。
「打てない」人は、もちろん、批判どころか同情されるべきですし、「打たない」のであっても、デマを信じているわけじゃなく、リスクと効果を冷静に検討し、その選択をした人もいるでしょう。
例えば、ド田舎で、在宅勤務で、滅多に人と接しない生活をしている人なら、無理にワクチンを打つ必要はない、という考えもアリです。
ワクチンは絶対に安全ではなく、どうしたって一定のリスクはありますから、必要性の薄い人は無理をしなくても良いという結論に達することもあるでしょう。
それは、悪いことではないと思います。
    • good
    • 1

デマを信じてるから打たないのでは。


そういうのが好きなんですよ。
ただのひねくれ者です。
俺と同じです。
俺は打ったけどね。

引きこもりにはもってこいの
デマですよ。ww
    • good
    • 0

「心のよりどころ」が無いから。



新型コロナワクチンは打ち始めて、たった2年。
検証は期間が長い、検証数が多い方が正確です。
長い間、検証がされてません。

デマなのか?、デマで無いのか?後になってみないとわからない
こともあります。

人間の体は、今だ未知の部分が多く存在ます。
病気のすべてが治せないのと同じです。
ワクチン接種で「何が起こるか分からない」ということです。
接種拒否の人は、打つための「心のよりどころ」がない。から

私は2回打ちました。
副作用などの不安よりも、
自分がコロナにかかった時の重症化を防げる。
ワクチンを打っていた方が行動範囲が広がる。
多数の人がワクチンを打っていた方が感染拡大を防止できる。などの
利点が大きかったから。

感染減少は「多少のリスクを冒してワクチンを打った人」の
功績です。その功績の上に「デマ論者」は胡坐をかいている。
どう思っているんでしょうかね?
    • good
    • 1

海外の場合は政府に対する抗議行動かと思いますが


日本の場合は単に注射が凄く怖い人が無理やり言い訳してます
虫歯になっても歯医者が怖いから治療しないのと同じです
    • good
    • 0

デマと思っていないからです。


極端な○○主義者は結構います。例えば 〇食主義とか 〇食忌避主義とか 〇〇水信奉とか そういう人に理屈を言っても始まりません
    • good
    • 0

人は「事実を信じる」のではありません。


「自分の信じたいもの」を信じるのです。
これを心理学では「認知バイアス」といいます。

最初に「ワクチンって不安だ」という気持ちから、これを合理化するための情報を信じるのですよ。「ワクチンは毒だ」「遺伝子に影響を与える」とか。そして「不安」を「確信」に変えるのです。

今はネット社会でしょう。
だからどんどん偏った情報ばかり集めます。
そのためアンチワクチンの論陣をはる人には閲覧数が一挙に増えるんです。
そうすると、これをますます信じるようになります。

自分は信じていなくても、あおり立てて閲覧数をかせごうという輩も出現します。そうすれば儲かりますからね。

ですからますますコリ固まるのですよ。
そして「自分は真実を知っている!」「私は騙されない!」「騙される人は無知だ!」とのプライドも満足させることができます。

ある意味、カルト宗教に似てきますよね。
    • good
    • 2

打たない口実


信じた振りをしていて 自分でマインドコントロールしてしまう。

1年で死ぬが
2年でに変わり
5年に
年寄りほっておいても死ぬよね。
    • good
    • 1

逆でしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!