電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予約して1年待ってやっと手に入れた(魔法のフライパン)IH用ですが、使用する度に焼きを入れて、使用後は焦げ付きが無いように綺麗に取って油を敷いていますが、毎回、使う度に充分に焼いてから使っているのですが、焦げたりします。何が悪いのか、よくわかりません。どうすれば焦げ付かなくなるのか、教えて頂けたら嬉しいです

「予約して1年待ってやっと手に入れた(魔法」の質問画像

質問者からの補足コメント

• これ以上何を?と、考えたら、やはり火加減が駄目なのかも知れませんね。

• 有難う御座います。凄く長い間、焼いていたかも知れません。それとIHの火加減は難しくて、長く使っているのですが、まだ、使いきれていないのかも知れません

A 回答 (3件)

IHの場合は、中火以下。

空焚きには注意しなければなりません。

「十分に焼いてから使う」とありましたが、やり過ぎになってませんか?
油を馴染ませるのにはいいかもしれませんが、調理するときは適温でないと…。

保管するときの油を馴染ませるのと、調理するために温めて馴染ませるのは違うかと思いますが…。

IHの場合は熱の伝わりかたにムラができるので、弱火から中火の力で温めるのそうですが、出来ていますか?

あと、調理中に焦げ付きそうなら火加減を調整しなければ…

頑張れ!(>_<)
    • 1

IH用のフライパンというよりも、一般の鉄フライパンとして考えればいい。

• 1

妻が言うには、「鉄のフライパンなら、適切に油をひいて、火の加減を適切にしないと焦げるよ」という、極めて当たり前のことを言っていますね。

• 1