プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先で使っている領収書の金額欄はマス目があるタイプです。そこに¥10,000と記入したところ、「マス目があるのにコンマ込で書くと『 ¥100000』と書いたことになる」という意見を頂戴しました。
後から領収書の金額欄にマス目があるならコンマは不要ということを知りましたが、マス目付きにコンマ込みで記入した場合は金額がずれ込んでしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

コンマを書くなら、1マスを使うのではなく、マス目の境界線に書くべきなんでしょうね。

「金額がずれ込んでしまう」ということはあり得ませんが、「桁を読み間違えやすくなる」ことになるので、あまりよろしくはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

恥ずかしながら、読み間違えのリスクまで考えることが出来ていませんでしたね、反省です…。とりあえず金額がずれ込むという指摘は有り得ないとの事なので安心しました。

そして、マス目の境界線に書くという発想がありませんでした!大変勉強になります。

ご回答ありがとうございます。