都道府県穴埋めゲーム

【排水口の仕組みについて】
お風呂の排水口、またはキッチンの流しの排水口について質問です。

排水口の隙間に例えばゴキブリだとか食べ物の少し大きめなカスとか、とにかく拾う必要は特にないものを落としたとします

排水口には水がたえず溜まってはいますが、この落としたものについてはそのまま放置していたら自然に流れていくのですか。排水口の仕組みがわからなくて困っています。教えてください

A 回答 (3件)

排水管の「U字トラップ」の部分に水が溜まって(図の水色の線まで)、


下水管から悪臭が逆流してくるのを防いでいます。

ゴミを流してしまったとき、このU字部分に留まって水の流れを遮ります。
水をたくさん流してその勢いでゴミが流れてしまえば問題はありませんが、
腐って溶けないようなゴミ、重いゴミ、管のカーブを曲がり切れない長い
ゴミなどは、自然には流れません。
そこへさらに他のゴミが引っかかり、管が詰まってしまう恐れもあります。

ということでゴミは放置せず、早めにこまめに掃除したほうが良いです。

パイプ掃除用のブラシ付きワイヤーを突っ込んでガシガシ洗う方法。
https://item.rakuten.co.jp/tis4976/b07cndjk92/

図の矢印部分2か所のナットを回しU字管を取り外して中を洗う方法も
あります。外した時にパッキンなどをなくさないよう注意。
「【排水口の仕組みについて】 お風呂の排水」の回答画像3
    • good
    • 1

観音温泉 さん 



貴殿は、
質問   3 
解決率  0
お礼数  1

こんな事では、知っているが、教えたくない。
多分、キッチンの事だろう事は、予想出来る。
教えて欲しければ、今すぐに、この回答を、ポチして、出直す事だ。
    • good
    • 3

水圧や浮力で流れないものは自然には流れません。


あと水は乾燥して蒸発すると匂いが逆流します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!