電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8➗6x9でなぜ12になるのですか?

A 回答 (4件)

8/6 × 9



①分母の「6」と分子の「9」をそれぞれ「3」で割って通分する。
※なお、「通分」とは、分母の異なる二つ以上の分数を,その値を変えることなく,おのおの共通の分母をもつ分数にすること。

= 8/2 × 3  

②分母の「2」と分子の「8」をそれぞれ「2」で割って通分する。

=   4 × 3

③ふつうに掛ける。

=   12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/14 01:56

>8➗6x9


8×9/6になるから、
=72/6
=12

おいおい、小学生の問題じゃねーの?これ。
    • good
    • 0

8を6で割ると1.333…と割り切れませんが、分数で示すと、


    1
 1 ――
    3
になります。
これを9倍すれば12です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/02/14 01:57

8×9÷6にするとあら不思議、12になります!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!