人生のプチ美学を教えてください!!

B型作業所に通っている人は、何のために通うのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前、見学に行ったときに強く感じたのは、「人間って働きたい生き物なんだなあ」ということでした。


彼らは彼らなりに働く喜びや達成感、誇りを感じているんです。
これを奪うことはできないな、と涙が滲みました。
    • good
    • 1

・行く場所があるという安心感をもたせる


・そこで家族以外の人間とも交流をもつ
・規則正しい生活を送る

それが大事なんですよ
    • good
    • 5

はっきり言って、A型の就労継続支援事業所ではつとまらないからですよ。


雇用契約を結んで働くには値しない、ということ。
だから、B型の就労継続支援事業所にならざるを得ないわけです。

で、通う・通わないは、あくまでも本人の自由。
ですが、それでも、通ったほうが日々の生活にメリハリができ、日常生活のリズムもしっかり取れるようになる‥‥。
特に、発達障害や精神障害の人には、たいへんな効果があるんですよね。
そういうことを本人も実感するからこそ、たとえ低工賃でも通うわけです。

頭の中でああでもない・こうでもないとデメリットばかり考えるより、まずは体験してみればわかると思います。
と言いますか、正直、いつものことながら、デメリットばかり探している質問なんじゃないか、という気がしますけれどもね。
それでも「ああ、ここは合わないな」と感じるなら、それはそれだけのことで、自分に合わなかっただけ。
ほかに事業所はたくさんあるんですから、自分に合った所を探してゆけば良いだけのことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2022/02/14 13:16

就労継続支援B型の事?



そりゃ、勿論通常業務に就くのが難しい人が
その施設で働き、知識を身に付け、各企業の
障碍者枠等への斡旋を受ける為です

私の次男が就労継続支援B型でとある施設で働いていましたが
とある企業の障碍者枠で採用されて、転職しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、

お礼日時:2022/02/14 13:17

該当者に聞いてみるのが一番正確な回答だと思います。

    • good
    • 0

B型作業所って何する所?AとかBとかあるの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!