アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗った方への質問です。

最近はCAよりも客の人数が少ない事例もあるそうです。最も少ない時だと、客一人なんてあり得るそうです。俺は飛行機に客として乗って、海外に行きたい気持ちもありますが、客が自分一人は嫌です。なんかCAさんから目を付けられて色々トラブルになりそうな気がしています。入国制限の問題で実際に乗って海外に行く事はないかと思っています。

皆さんは国内線、国際線問わず 自分の乗る便の客が自分一人だったらどうしますか?
CAさんと仲良くできるのが楽しみですか?逆に余計な干渉されたりするのを警戒しますか?

A 回答 (8件)

>皆さんは国内線、国際線問わず 自分の乗る便の客が自分一人だったらどうしますか?



RACの慶良間→那覇で1回だけありました。
アイランダー(BN-2)就航区間の中でも特に搭乗率が悪かった区間。
但し腐ってもJALグループの定期便だったので出発20分前までは新規予約を受け付ける必要があり、結果として片道(...下手すると往復も?)は乗客0で飛んだ日もあったのではないかと思います。
CAさんは...BN-2なので「いません」。
    • good
    • 0

プロファイルの様な年寄です。


長年日米間を中心に、北米内、日本国内、米欧間などを利用してきました。
このコロナ禍になってからも、日米間3往復、米国内多数利用しました。

そんな経験の中には変わった経験も結構あります。
たとえば、仕事の帰りのような急がないときに、航空会社のいろいろな事情への対応に協力したものです。

その中にはこんなのもありました。
予定の便でオーバーブックが発生した一方、同じルートを別便が飛んだと言った時でした。
別便のほうに代わってもらえないかと言うのが依頼事項でした。
ただ、(これは私の想像ですが)別便は団体客の帰路便なのか、客は乗せない予定だったようで、急遽乗せることにしたからか、食事がコールドミートしか準備できないとのこと。
まぁ、もともと搭乗前にラウンジでお酒をいただき、搭乗後はさっさと寝てしまい、しばらく寝た後で、食事もあまりとらずに仕事をするのがいつもの私のスタイルでしたから、食事がどうでもあまり気にしませんでした。

だから快く変わってあげましたが、300人以上乗れる大きなジャンボ機に乗客は数人でした。
乗客は皆さん常連さんだったようで、乗務員さんの数も変わりなかったように思いました。
乗務員さんの手間も考え、前のほうに固まって座ったように覚えています。

多くの場合、飛行機は客が少ないと運休させることが少なくないように思いますが、その後の機体のやりくりの関係で飛ばすこともあるようで、1~2人で飛んだことも何度かはあります。
アメリカ国内線だと、こんな時は『好きなところに座っていいよ』と言ってくれたりします。
そんな時にはファーストクラスにちゃっかり座っちゃいますが、文句を言われたことはないです。

なにしろ、30年以上前ぐらいだと、いまのようにセキュリティなんて気にされてませんでしたから、田舎だと、空港に見送りに行くと飛行機の中まではいれましたから、言ってみれば何でもアリでした。

頻度の多いときは、同じ路線を、国内線なら週に2~3度、国際線なら月に1~2度乗る生活を2~3年続けたものですが、それでも同じ乗務員さんにお会いするのはそうはありませんでした。
太平洋線だと12時間以上乗るので、その便ではいろいろお世話になって話をしたりしますが、私の場合は何度もお会いして親しくなった経験はついぞなかったですね。
    • good
    • 0

去年の夏に国内線のJAL搭乗した時機種787で300人乗りに30人でした、私の前にCAが二人でいたり尽くせりでした、ずっとお話してました。

勤続年数30年って言ってました「この人はまだ入社7日のほやほや」の新人と。
    • good
    • 0

去年、日本に一時帰国した時は、直行便のANA便でしたが


乗客3人でした。見渡す限り人がいませんでした。

そもそもCAさんは、こちらが話しかけない限り、話しかけてきません。
搭乗時に「飲み物も食事も必要ありません」と言っておけば、
最後まで干渉されることはありません。
(シートベルトをしているか?確認されるくらい)

CAさんは、飛行機に乗り慣れている人か?そうでないか?が
分かるので、乗り慣れている人には干渉しません。
    • good
    • 0

別に何とも思いませんよ。

あー一人かって思う程度です。どうせフライト中は寝てますから。
    • good
    • 1

乗客が1人の場合、その便に使用する飛行機が到着地の空港から次に何処へ飛ぶか、その便の搭乗予定者が何人か(=搭乗率が何パーセントか)などにもよりますが、欠航として乗客の名を他の便(国際線なら同じアライアンスなどの他社の便)に振り替えるといった処置をとる可能性が高いです。


特に国際線の場合は。

質問者様が書かれているのはおそらくイギリスの航空会社でのエピソードかと思いますが、あれは機材や乗務員のなどの配置の都合で飛ばさざるを得なかった例外的なものです。

で。
そのような閑散としたフライトの場合ですが、自分としては大歓迎です。機内では特段やましい事はしませんので。。。(^^;
サービスが過剰と感じたら「静かに過ごしたいので声掛けされなくて大丈夫です。お願いしたい事が有る際はこちらから声掛けします」と伝えればよいだけのことですから。
ちなみに、先月利用した羽田→那覇の上級席は国際線仕様で定員40席ちょっとに対し乗客は8人ほどでした。
昨年は国内線仕様の12席に対し乗客2名という便もありました。
どちらの場合もサービスが行き届いていてかつ、声掛けなどのタイミングも適切で大変快適でした。

参考まで。
    • good
    • 0

よりどりみどり


さつきみどりですねッ!
    • good
    • 2

乗客が1人だけの飛行機に乗ったことはありませんが、乗客が8名というのは経験したことがあります。


そういう場合、CAは逆に機内を歩き回ったりしません。飛行時間によっては機内サービスに当たる人数を時間で制限したりしますので、CAから目を付けられるなんてことはないです(笑)基本的には自分が担当する場所が決まっているので、そこにアサインをされた同じ人だけが常に対応する形です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!