電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離乳食についてです
生後6ヶ月です
当分は栄養はミルクからだから離乳食をあげない日があっても問題ないと思うのですがちょくちょくあげない日があることは何か問題ありますか?
たとえばストックがきれたけど作るの面倒くさいとか
そもそも作る材料がないとか
そういうときにわざわざ市販の離乳食をあげる必要があるのか悩みます
べつにあげなくていいかなーって
今は食べる練習の時期だから食べることはできてるし
ミルクで栄養をとってる間は毎日あげる必要ありますか?

A 回答 (4件)

正直 親の考え方でどっちでもいいんだよ。

って思うけど
子供に自我が芽生えてくると
益々気に入らなければ食べないが強く出てきちゃうんですよね。
今の内から ご飯は三食きちんと食べるもの。
健康への第一歩として好き嫌いなく
食べていかなきゃいけないものが食事なんだって
健康である為の自分が遣るべき第一歩が
三食きちんと栄養を考えた食事を
とってゆくという事に繋がるんだと思います。
自我が芽生え始める前なら
意識しなくても自然体で受け入れて習慣づいてくるけど
本能に任せて置いたら絶対に好き嫌い激しくなるし
それでいいんだって思いこんでしまう。
子供に自我が芽生え始めたら
親の言う事なんてほゞ聞かなくなるから
そうなってから習慣づけて行こうとしたら
ストレスがたまるだけになるって思う。
だから食べ物に身体が慣れていく事を
徐々に段階踏んで進める必要があるって事じゃないのかな。
ミルクだけじゃ それは出来ないだろうし
ミルク以外の物を知る必要がある。
一歳までに完了すれば
自分達の食べ物の味を薄くして軟らかく
小さくしてあげればいいだけの事になるから
そんなに面倒でもないしね。
自分達のおかずを作っている途中で仕上げてしまえるし。
一歳になってから段階を踏んで徐々に大人に近づけていく方が
面倒だと思う。
全てが親の考え方受け止め方だから
主様が良いと思うならそれでいいと思うし
少しでも他の人の意見を参考にしたいと思っての質問なら
多分 否定される方が多いんだと思う事ではあると思いますよ。
    • good
    • 0

>人間だから必ず食べれるようになるわけだし



そうとも限りません。理由についてはもっと沢山書くことは出来ますがやめておきます。
今はネット時代ですから、貴女が知りたいと思えばいくらでも調べることは出来ます。
人に聞くよりも自分で調べることは身に付きます。

食べない時に無理に食べさせないことと、用意してあげないことは全く違いますよ。
貴女のお母さんは、面倒だから今日は夕飯なしってタイプのお母さんだったのかな?
多くのお母さんは、面倒でも作りますよ。
子どもに食べさせたいと思うから。
パクパク食べるお子さんでしたら尚のこと作ってあげたいと思うものなのだけどな。
私からすれば、材料がない、面倒、この方が余程あげない理由としては弱いです。
頑張って。
    • good
    • 0

離乳食の目的はミルク(母乳)以外の食べ物に慣れることです。


食べたり食べなかったりでは慣れていきません。
始めたら毎日あげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうパクパク食べるし慣れてますよ?
嫌がるときには無理にあげなくてもいいというくらいだからあげない日があって問題ありますかね?
人間だから必ず食べれるようになるわけだし毎日あげなければいけない理由としては弱い…

お礼日時:2022/02/17 22:50

ミルクだけの栄養では不足してくるために


という事もあるので
市販でも良いので食べさせた方が良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歳になるまで離乳食あげないこだわりの人もいるって聞きました

お礼日時:2022/02/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!