プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の息子がいます。離乳食とミルク 生活についてアドバイス下さい。 朝5時半から6時に起床 ミルク100 1人遊び後 8時半から朝寝 10時半起床し離乳食 全部で150g 散歩や外出後 2時頃 離乳食 3時頃からお昼寝 5時半起きておやつ 7時頃 主人と3人で食事 8時 お風呂 9時 ミルク200 9時半就寝 といった感じです。朝は起きたら 何としてでもミルクを飲まないと泣きつづけるので 飲ませますが 朝ご飯が遅いため昼寝も遅くなり おやつを食べさせるタイミングがありません。 夜はほぼ夜泣きせずに寝てくれます。 ミルクの量 食事の量 おやつ これで良いのか 何か改善点があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

先程回答した、amy463ですm(_ _)m



良く考えたら、朝寝を10時半までしてるのですよね? それでは、やっぱり昼寝を早目るのは、難しいですよね…f^_^;
朝は、自分で6時頃起きますか? 起こしてるなら、7時頃まで寝かせ、朝寝を無くし、昼を、11時頃に早目てみても、良いと思いますよ!
自分で、起きてくるなら、朝寝を早目にきりあげるとか。

7時に、離乳食+ミルク。
9時におやつ。
11時過ぎに、離乳食。12時過ぎから、昼寝。3時頃に起こして、おやつ。
19時に、離乳食。
そして、寝る前にミルク。
と言うパターンもありますよ!
色々試してみて、その子にあった生活パターンを、見つけてあげて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なかなかパターンを見つけられてあげないみたいで。 少しずつ頑張ってみます。

お礼日時:2010/12/20 11:04

うちも今10ヶ月の息子がいます。

試行錯誤の毎日です。
なので、偉そうにアドバイスなどは出来ないのですが、、、、
離乳食の本などは3回食にしたときは、10時、14時、18時(離乳食の間隔は4時間以上あける)として、徐々に時間の間隔をあけて、大人と同じ感じ・・・朝、昼、夕方ってしていくってあるんで、今の状況でも悪くは無いんじゃないかと思います。

おやつはまだ無理に与えなくて良いらしいです。それより離乳食をしっかり食べるほうが大切らしいです。

ウチはまだおやつをあげたことはありません。
離乳食3回(7時、12時、19時)と、離乳食後に続けてのミルク100mlを3回、15~16時に昼寝をしていなかったらミルクだけ200mlをあげますが、寝ていれば無しです。

ミルクはこの時期は1日500~600mlだそうなので、離乳食後にミルクを100ml、そのほかに(寝る前とかおやつの時間とか)に100~200ml飲ませるくらいがいいのではないでしょうか。

ちなみに、普通のミルクは食事代わりでしたが、フォローアップミルクは食後に食事を補う目的で与える物らしいので、たくさん飲ませるものでもないようです。だから、ウチはまだ普通のミルクを飲ませてます。特に200mlとか飲ませる時は。
食後はフォローアップでもいいのかもしれないので、今のミルクが無くなったら変えようと思ってますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ月齢で上手く進んでいてうらやましいです。ミルク飲むと眠たくなり外出してもグズグズするので、頑張って遊んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 16:10

こんにちは。



まだ離乳食は2食なんでしょうか?夜7時ころのが3食目でしょうか?

朝の起床後のミルクの後に離乳食をあげてみては?
100だけでは足りないと思うので、泣きやませるのに飲ませてみて(泣くから与える、っていうやりかたはもうそろそろやめないと知恵がついて大変になります)、朝ご飯はミルクじゃなくてごはんだっていうのを教えたほうがいいです。

そのあとは一人遊びの時間でいいと思います。
もうそろそろ大人と一緒のタイムスケジュールで動いたほうがいいですよ。
6時起床、7時朝食、一人遊び中にママさんは家事、9時くらいからお昼寝、11時くらいお散歩、12時頃昼食、一人遊びやお散歩などをしたあと、14時から16時の間にミルク(この時間帯にミルクを飲ませれば夕食まで持つと思います)、19時夕食。20時お風呂、21時就寝。就寝前のミルクはなるべくお茶や湯ざましにして、歯磨きをしたらミルクは飲ませないほうがいいです。風呂上りにお茶を飲ませれば充分だと思いますよ。

朝はとても早く起きているようなので、朝ご飯は8時くらいまでに済ませたほうがいいです。
昼寝は15時までには終わらせたほうがいいと聞きました。15時くらいのお昼寝を挟んだ時間帯におやつの時間を取るといいですよ。
1歳を過ぎると、お昼寝の時間は短くなってきますよ。うちはきっちり30分です。
うちは10時から11時の間に1回、2時から3時の間に1回お昼寝をさせます。抱っこひもで寝かしつけです。昼寝をさせないとご飯前の夕方、お風呂の時間が最悪です…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。 朝寝前にご飯頑張ってみます。 朝起きたら 大泣きで 離乳食を食べてくれるでしょうか。

お礼日時:2010/12/20 11:03

こんにちは!



朝寝の前に、朝食の離乳食は、無理ですか?そうすると、
6時頃起きて、ミルク
7時30分頃から、離乳食、 8時半から、朝寝、 10時半に起きて散歩。 12時~12時30分頃から、離乳食、その後できれば昼寝、そして、3時頃に起こして、おやつ。その後は、暖かければ、散歩に行っても良いし、家でふれ合い遊び等をして、7時頃、離乳食。 後は、寝る前に、ミルク。と言った感じにしてみては? 昼寝が、難しいかもですが…。
昼ご飯後に、昼寝が無理なら、その時間に散歩などして、2時過ぎ位におやつ、そして昼寝でも良いと思いますが、理想は昼ご飯後に、昼寝ですね!
ミルクの量は、トータル300ですよね?
良いですよ! 栄養士さんに言わせたら、もう100飲ませても、良いよ!と言われますよ! ミルクは、フォローアップですよね?普通のミルクでしたら、もう、フォローアップでも、良いと思いますよ!
おやつも、離乳食を沢山食べてるなら、食べなくても、大丈夫だと思いますよ!

参考までに(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今も朝寝しています(笑) 朝寝前に何とか食べさせたりしてみましたが 眠くて食べませんでした。朝のミルク(フォローアップミルクです)も少なくしてきていますが 朝までしっかり寝るように寝る前のミルクも増やしてみましたが200以上は飲みませんでした。 おやつは一回でも良さそうですね 少しずつ朝寝前にご飯頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A