電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産して粉ミルクを何度か試したんですが、
結局呑んでくれず、たくさん余ったまま3ヶ月になります。そんな粉ミルクはもう使えない?
それとそのミルクは捨てるしかないのでしょうか?
料理に使えば?なんて聞いたのですが、
どのような分量をどんな料理に使用できるのか教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

離乳食に使うのはどうでしょう?


(賞味期限内なら・・ですが)
我が家には離乳初期の子どもがいますが、よく使ってます。
「粉ミルク 離乳食」で検索すると、レシピがいろいろ出てくると思います。
大人用にでも、卵焼きなんかに入れるとふんわり出来ますよ。(^_^)
参考URL
http://www.55192.com/contents/kotu/kotu0048.html

未開封で期限内でしたら、オークション出品もいいかもですね。

参考URL:http://www.55192.com/contents/kotu/kotu0048.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~離乳食にも使えるんですね。
レシピもありがとうございます!
玉子焼きは旦那の大好物なんで入れてみます。

お礼日時:2004/07/15 01:33

うちにも開けてから2ヶ月たった粉ミルクがあるんですけど、


先日同じような質問を友達にしたところ、
お風呂の入浴剤にするって意見もありました。

実際まだ試してないんですけど、話では、牛乳風呂より
なめらかしっとりになるそうです。

普通の浴槽に大さじ2~3杯くらいだったかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょ~すごい!
入浴剤とはビックリです。
牛乳風呂があるんですもね、考えたら納得です。
即、試してみたいです。
なんだかすごく贅沢な気持ちになりそうですね。
一度だけやってみようかな^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 02:01

私も以前、同じ質問をさせていただきました。


このときいただいた回答を参考に、料理に使用して、使い切りました。
料理で、牛乳を使う際、代わりに使用してました。(カレーにも入れました・・・)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560785
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
やはり捨てるのはもったいないですね。
牛乳かわりに使用してみます。
カレーかぁ~
栄養満点ですね!
こっそり入れてみて旦那に味の評価してもらっちゃおう♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 01:55

こんにちは。


ひとつわからなかったのですが、たくさん余った粉ミルクとは開封されているのでしょうか?フタを開けてしまった粉ミルクは1ヶ月以内に使用するのがベストだそうです。未開封で賞味期限内だったら人に譲ることもできますよね。
うちは5ヶ月頃から混合だったのですが、1缶あけると1ヶ月以内に使い切ることができなかったです。でも1ヶ月過ぎちゃってても、もったいないから飲ませちゃってましたけどね。うちの子達は丈夫なのか、全然平気でしたよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封してしまって、日にちだけ過ぎてしまいました。
一ヶ月以内ならまず飲ますことは出来ないですね。
今のところ母乳でなんとか間に合ってますが、
先を考えて粉ミルクの併用の時がきたら
一ヶ月過ぎても安心だ!ってことで
飲ませてみます。
ありがとうございました。
うちの子もきっと丈夫なはずです^^

お礼日時:2004/07/15 01:47

粉ミルクダイエットって聞いた事があります。


でも 質問者さんがダイエットの必要がない場合はあれですけどね。
一応 下にURLを貼っておきますね。

スキムミルクの代用品として、お味噌汁にちょこっと入れたり、
卵焼きに入れたり色々工夫するのも楽しいですよね。

子育て頑張って!

参考URL:http://diet.excite.co.jp/jiten/02.html?diet_num= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット必要です!!
母にも勧めたいです!!
粉ミルクダイエットって聞いたことがあったんですが、
内容がわからなかったんです。
即URL見てしまった^^
参考に頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 01:42

粉ミルクは栄養が豊富なので、普通に食事をとっている大人が飲むと、すごく太るらしいですよ。


飲むのはやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養豊富でしょうね・・・
まだ体重が戻ってないので、私が飲んだりする場合は
量などを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 01:37

3ヶ月前の粉ミルク・・・。

捨てるのはもったいないですよね。

ウチでは、幾度かスキムミルクの代わりに自分で飲んでいました。コーヒーに入れたり、あるいは、シチューに入れたり、水分を増やさずにミルク分を添加できるので、いろんなお料理に重宝しましたよ。

赤ちゃんにそのままは上げられないけど、大人のお料理には結構便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキムミルク代わりと考えればいいのですね!
そう聞くと色々使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!