プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手書きの表計算があり合計は電卓だったり、訂正は修正テープです。
あまりに使えないのでエクセルにデータ入力してもらっているのですが、まず方眼のようにセルの幅を詰めて結合させていました。この方の仕事、実は全部方眼のようにしてから始めるのですが、これは理由ありますかね?

A 回答 (7件)

> ただ日付とか数字だけ入力するなら1セルの方が良いような気もします。

どっちでも使えるから難しいものだね。

印刷結果だけで見るなら代わりは無いんですけどね。

[B10]セルの1つ右隣が[F10]セルとかアドレスが飛んでると、
そこを参照する式を作るときとか面倒臭い。

質問に書かれている方は、盲目的に
「最初に方眼紙にしておけば楽だ」
と刷り込まれちゃってるんでしょうね。

希望のスタイルでExcel入力してもらえないのであれば、
早めに指示出したほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言葉にはスッキリと腑に落ちます。
まさに求めていたようにありがたいものです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/02/22 18:01

№1様のような意味でしょうかね。


あまり見かけませんんし、やろうとも思いません。
確かに、ワードの差し込み印刷でデータをエクセルで作成するなど、高機能を使おうとすると、操作やデータ管理が複雑化するので、エクセルだけで単体で機能するものと言う意味では、慣れてくれば便利かもしれません。
慣れは大事ですから。
    • good
    • 0

これ、たまに見かけますよね。



No1さんのご回答のようにしたいのでしょうけれど、あとで行や列を削除したり追加すると、かえって手間がかかることが多い場合もあります。

1ページの中の表を別シートに入力して良いのなら、「リンクされた図」のコピペを試されてはいかがでしょう。

https://excel-komarigoto.com/excel%E3%81%AE%E6%9 …
    • good
    • 1

無駄だな。

Excelの意味がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日付とか計算とか、そのままセルを活用した方が使いやすい気がするんですよね。いきなり方眼からだもん・・・

お礼日時:2022/02/22 17:27

ドラッカーのいう「印刷書式の魔力」にとらわれているんでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

印刷書式、なるほど・・・
いろんな使い方に対応できるから便利ですね。

お礼日時:2022/02/22 17:26

これが会社の業務であれば作業改善的にExcelに切り替えさせるまではわかりますけど、何故その方法を行なっている点について当人に聞いてみないのかなって所が不思議ですね。



私がやった時は印刷を目的としている際に、印刷範囲がわかりやすいよう使えるセル範囲を先に明確にしておくって場合でしたね。
でも結局計算がなければWordを使いましたけど、数式が必要ってならこっちでしたね。
Excel始めた頃ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日付とか計算式とか考えると、エクセルシートを活躍した方がいいんじゃないかな?と思う次第です。いきなり方眼作ってからだもんな・・・・

お礼日時:2022/02/22 17:25

エクセルを表計算としてではなく、


文書作成ソフト代わりに使う場合に良く見られる手法です。

異なる列幅の表を作るときに幅調整しやすいから。

【Excel】エクセル方眼紙は本当に「悪」なの?目的によっては便利なシート上に正方形のマス目を設定するテク - いまさら聞けないExcelの使い方講座 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …
(添付画像はココから)

幅が広いままで添付画像のような表を作っていくと、
あとから、列挿入して幅を縮めて結合し直して・・・とか面倒臭いのです。

表計算を目的として使う場合は、セル結合はあまり好まれません。
「エクセルで方眼にする理由はありますか?手」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにこのような書類であれば方眼も分かりますが、ただ日付とか数字だけ入力するなら1セルの方が良いような気もします。どっちでも使えるから難しいものだね。

お礼日時:2022/02/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!