電子書籍の厳選無料作品が豊富!

盗癖がついた子供について相談させてください。

ここ2週間で子供が夜中にキッチンを彷徨いたりパントリーへ侵入してお菓子やパンなどを盗むようになりました。
気付いたきっかけは朝食で食べようと思っていたパンが無くなったからです。旦那と息子に聞いたところ息子がかなり不自然に否定を始めたので黒だと確信し、息子の部屋の中を創作したところパンやジャム、複数のお菓子の袋、食べかけのお菓子などが大量に出てきました。
これは何かな?と問いかけても知らない、分からないの一点張りでした。その日は優しく質問を続けたところ自分がやったと言ったので諭すような言い方で注意をしました。
(家の中であっても勝手に物を取るのは泥棒と同じ事なんだよ、食べたくなったりしたらまずはパパかママに聞こうね。と言った感じです)
息子は泣きながら、ごめんなさいもうしない、パパとママが悲しくなっちゃう事はやらない。と約束してくれたのでその場は終わりにしました。

でも次の日に今度は夕食で食べようと思っていたスーパーで購入した唐揚げを盗まれました。キッチンに出していたのですが私がトイレに行った際に盗んで部屋に持っていき食べたようです。
この日は厳しく叱りました。子供も前日と同じように謝ってきたのですがあまりその言葉を信用することが出来ず何だかイライラしたまま話は終わりました。

そしてその2日後の朝、私が洗濯物を回そうとリビングを離れている時にキッチンのパンを盗まれました。朝7時の出来事です(我が家の朝食はいつも7:30頃です)その時は私も盗みに敏感になっていて物音で気付くことが出来ました。息子が逃げるように部屋へ入ったのを確認したので部屋の扉を開けるとパンがありました。息子に問い詰めると、寝てる間に目が覚めたら置いてあった。と嘘をつきました。。。

もうどう叱ったらいいのか分かりません。いくら伝えても一声かけること無く盗んでいきます。ネットで調べた声掛けや叱り方なども試しましたが意味なしでした。

盗んだ理由を聞いたら、盗みたくなったから〜。バレなきゃいいと思ったから。と言われました。
嘘をついた理由については、盗んだのがバレたくなかったから。

呆れてしまいます。。。
盗癖は1度着いてしまったらもう治らないですか?
向き合って話し合うのがバカバカしく思ってしまいます。
泣いて謝られても、連日同じことを繰り返しされているので信じることも出来ません。
助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 息子の年齢は6歳です
    食べ物以外にも家の中に飾っているものも綺麗だからと勝手に部屋に隠していました。
    ご飯は毎食しっかりと食べてます。ご飯もおかわりしょっちゅうです。多分お菓子を食べたい欲求が抑えられないんだと思います。お菓子を大量に取って部屋で隠れて食べた後の夕飯はお腹痛い、だから食べられない。といい途中で食べるのを辞めます。でもその日の夜にも隠れてお菓子を食べていたみたいです。食べる量は関係無いです。
    2週間前頃突然始まったのですが、特に夫婦で変わったことがあったり生活の中での変化などはありません。
    なので余計に何故お菓子や物を取って隠してしまうようになったのかが分かりません。

    申し訳ないですがかなり参っていて真剣に悩んでいますので一方的な決めつけな意見は全く求めていません。アドバイスを求めております、アドバイス頂けないのであれば回答は控えてください。

      補足日時:2022/02/18 14:07

A 回答 (13件中11~13件)

なんだ、そんなことか。

児戯にマジになりすぎだ、アンタ。放置で問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから小学校に上がるので、お友達のお家にお邪魔する機会もあると思うんですよね。
戸棚にしまってある物まで漁って食べる行為を他所のおうちでやらないか心配なのです。
ただ一言声をかけてくれればいいのですが、、、
放置はできないです。

お礼日時:2022/02/18 14:28

まあ、そこまで酷いなら体罰も致し方なしですね。


家庭内での躾です。他人が何を言おうと躾をやめてはいけません。

「そんなことが続くとお願い事をされても聞けないよ」「騙したらまた体罰だよ」とも伝えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体罰は視野に入れていませんでしたが今度丁寧に話をしてみても効果が無ければ検討しようと思います、、
結局他所で何かあった時に親の躾がなってないからだ。となりますもんね。

お礼日時:2022/02/18 14:31

ダサい、カッコ悪いと言う感じで


言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー!それはまだ言っていませんでした、次何かあった時はダサい事なんだよ、かっこ悪いよ、と伝えてみます。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/18 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!