プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者の世界で一番地位が高くて、権力があるのって誰なのでしょうか?
厚労省医政局長、日本医師会会長、日本医学会会長など色々凄い偉い人達が居ますが、どれが一番上なのでしょうか?

A 回答 (2件)

医師というか、規模を問わない開業医という範囲でいえば、日本医師会会長が王様でしょうね。

そういったことも社会に認知され、また、コロナ対策には協力せずに補助金受領を誘導していたりしたことも社会に認知されているので、今なら簡単にその支配の構図は崩せそうです。

しかしながら支配構図を崩したところで、個々の医師が保健所や厚労省の支配、依頼に応じるとも思えないので、「とりあえず話はした」という政府行政の言い訳のためには日本医師会の存在はありがたいかもしれません。
    • 0

何といっても日本医師会会長です。

日本医学会は日本医師会の下部組織ですので 日本医師会 > 日本医学会 です。日本医師会の表のうたい文句は国民の健康を守ることになっていますが、昔から圧力団体として有名で、現在も自民党へ5億円の政治献金をしており、かなりの発言力があります。

厚労省医政局長は厚労大臣に任命権があるため、政府の下に位置します。
    • 0