アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOSで設定変更しましたがWindowsを見ると変更出来ていません。

マザーボードはBIOSTARのB550M-SILVERです。
Windows11です。
ヴァロラントをプレイしたくてゲームを起動しましたがエラーがでました。
調べてみたらTPM2.0とセキュアブートを有効にしないと出来ないようです。
Windowsの検索でmsinfo32と入れて見てみたらTPM2.0はなっていて、セキュアブートが無効となっていました。

その後
BIOSでセキュアブート有効にしましたがWindowsを見ても無効と表示されていました。

再起動を試しても改善されなかったです。相談した人にWindows10に戻してはどうだと言われましたが自作PCで最初からWindows11を入れてしまい戻すとかがないのです。
Windows10をダウンロードするとデータが全て無くなると書いてあったのでそれは嫌です。

セキュアブートが有効になればヴァロラントをプレイ出来るのですが、、、
分かる方がいれば教えて欲しいです(՞ . .՞)"

質問者からの補足コメント

  • 保存を押すこのような画面が出てくるのですが、保存する場所を間違えてるいるんですかね、、
    英語なのでよく分からないです、、

    「BIOSで設定変更しましたがWindow」の補足画像1
      補足日時:2022/02/18 22:48
  • 保存先が見つからないと出てしまいました。
    M.2 SSD 1TBを付けているのですが表示されないのは何故でしょうか、、
    SSDの名前がWindows Boot managerと書いてあります。

    「BIOSで設定変更しましたがWindow」の補足画像2
      補足日時:2022/02/18 23:38

A 回答 (8件)

保存は、最初の添付画像の 「Save Changes and Reset」 ではないでしょうか。

これは、「保存して再起動」 という意味です。

選んでいるのは 「Discard Changes and Exit」 で、意味は 「変更を破棄して終了」 ですから、変更した内容全く反映されません。

また、2 番目の添付画像では、「Saving Setup Data to Storage」 となっていて、意味は 「セットアップデータをストレージに保存する」 で、UEFI/BIOS の設定データを他のストレージに保存するもので、「Warning:No storage device exist/警告:ストレージデバイスが存在しません」 という応答が帰ってきています。ストレージを指定しないと保存されませんが、今回は UEFI/BIOS 設定自体の保存で済んで、この選択は間違っていますね。

これは、前の操作画面で 「Save Changes and Reset」 を行って下さい。

また、OS インストール時に UEFI モードでインストールしていますよね。インストールメディアで、「UEFI」 が前置された USB メモリ等でインストールするを行えば UEFI モードになっています。UEFI モードの UEFI/BIOS には、セキュアブートの項目では 「有効/無効」 の選択が可能です。

もし、「UEFI」 が前置されていないメディアでインストール作業を行うと、ぇがしー BIOS モードとなって、セキュアブートは 「無効」 となってしまいます。

UEFI/BIOS Setup でセキュアブートを 「有効」 にできたのであれば、UEFI モードになっていますので問題はないでしょう。改めて 「Save Changes and Reset」 で設定を保存し、再起動してどうなるかです。

VALORANT について:
【VALORANT】ヴァロラントの必要PCスペックは超低い!144fpsを維持する場合でも数年前のパソコン性能で余裕
https://arutora.com/21761

最低スペック:CPU Core2 Duo E8400、メモリ 4GB、GPU Intel HD4000
推奨スペック:CPU Core i3-4150、メモリ 4GB、GPU Geforce GT730

推奨スペックでは Windows 11 が動作しないので、TMP2.0 とセキュアブートは、VALORANT 自体には必要ないと思います。それは、Windows 11 のインストール要件だと思いますので、もう一度 VALORANT のエラーの内容を確認して下さい。

Windows 11 のシステム要件、機能、デバイスの要件について
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
    • good
    • 1

No.1:追記



設定内容をストレージにエクスポートするのでは無く、設定内容をUEFI/ROMに反映させて終了させてみてください。
    • good
    • 1

BIOSのマニュアルをダウンロードして読むのが良いでしょう。



持っているなら、十分読む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows10をダウンロードしたらヴァロラントをプレイすることができました!
データも消えなかったです!
セキュアブートは無効のままですが何故かプレイ出来たのでいいかなって思います。

沢山解決の方法教えていただいてありがとうございました。あなたがとても親切なので嬉しかったです!!!

お礼日時:2022/02/20 00:48

他人のpcで、BIOS画面が1部しか見えない。



一般にBIOSは、一番左の設定部分に、設定を保存して閉じる画面があります。

もっと、説明を読むこと。
    • good
    • 1

この手のBIOS は見たことがないので、厳密にはお答えできませんが。


下から2番めの、saving、、、、、を選択してエンターで良いのではないですか。
まあ、試してみてください。
    • good
    • 1

BIOS を閉じるときに、設定を保存して閉じたのなら、有効にした設定は「有効」


になっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保存先を間違えていたかもしれないです、、
英語翻訳を使ってみたのですが分からなくて補足に画像を貼ったのでよろしければ確認お願いします。

お礼日時:2022/02/18 22:51

再度、BIOSで確認するとセキュアブートの項目は有効になっていますか?



であれば。
BIOS上でセキュアブートにすれば、
何もしなくてもWindows上でもセキュアブートが有効になる・・・
というもの「ではない」のです。

自作PCであれば、BIOS上でセキュアブートを有効にした状態で、
Windowsを新規インストールするのが確実だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
有効にした状態で再度ダウンロードしましたが変わりませんでした。。。

お礼日時:2022/02/18 22:51

今のパソコンならば、最初から[セキュアブート]が[有効]になっているはずなので、間違えて[無効]にしてしまったのではないでしょうか。

もう一度、UEFIの設定内容を確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分からないです。
何度確認しても無効でした、、、

お礼日時:2022/02/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!