プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前生活保護の申請についてこのサイトで質問をしたら区役所の窓口に行く前に支援団体に相談したほうが良いと回答者に言われました

1人で生活保護の申請を進めて区役所の窓口にいくと不親切な対応をされるとその回答者は言ってました

その回答者が勧めた支援団体は「もやい」です

私はその支援団体が電話を受け付けてる曜日と時間帯に電話を何度もかけましたが常に話し中で電話がつながりませんでした

その場合は支援団体をつかわず区役所の窓口に申請しにいくしかないんですか?

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ104です。

NO2
東京都であれば代表として「もやい」になりますが、その他にも支援団体はあれいます。
あなたの住まいの地域の「生活と健康を守る会」に連絡する方法として
「全国生活と健康を守る連合会」に問いあわせるとあなたの住まいの地域の東京都生活と健康を守る連合会で、例えば、あなたの住まう墨田区生活と健康を守る会(生健会)に繋がります。
以下のところに電話連絡することで対応します。
東京都連合会   170-0005
住所 豊島区南大塚3-51-2 大塚斉藤ビル1階
電話 03-5960-0266
FAX 03-5960-0268
その他は、法テラスでも対応してもらえます。
https://www.houterasu.or.jp/index.html
電話 0570-078374
またはメール等で対応しています。上記のURLで24時間対応しています。
法テラスは、生活に困窮している人たちに支援をする弁護士に相談ができます。
相談料は同じ内容の相談は3回までは無料となります。
法的に対応する場合でも初期費用等はなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

もちろん本人が福祉事務所に出向いて申請すればよいのです。


注意点としては、一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
この団体は共産党系なので、共産党の市議会議員さんに接触しても同様かもしれません.
------
詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接触しても同様とはどういうことですか?

そのURLのサイトに書いてある電話番号に連絡をして相談をしたら良いということですか?

お礼日時:2022/02/19 18:28

生活保護問題全国会議の地方の支援者で相談することもできます。


http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …
上記のところであなたが住まう地域の支援者で相談することです。

福祉事務所により違いますが、要保護者の言い方で保護相談と保護申請の違いです。
また、保護申請の意思表示したが話しうことで申請から相談に切り替わることで申請ができないことも有ります。
保護の可否に関係なく、保護申請の意思表示した要保護者の申請を拒むことはできません。
要保護者が保護制度に疎いことがあるため福祉事務所で申請ができないと断れるケースがありますが、保護申請は自由に申請ができるもので福祉事務所は保護申請を受理して保護の可否を決定することになります。窓口対応の職員が申請意志を示す要保護者の申請を受理することなく追い返しことは違法となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今そのURLからサイトに行きました

そうしたら「もやい」という 支援団体が 出てきましたよ

私は「もやい」という 支援団体は 電話が 全く つながらず ダメだったと言いました

「もやい」が ダメなら 私はどこで相談をしたら 良いんでしょうか?

お礼日時:2022/02/19 18:12

区役所の窓口に申請しに行く際、「所持金3万円なので生活保護を申請しに来ました」と言って下さい。


通帳も持っていって残高も合わせてね。

ここ重要ポイントです。

まあ、ひどい対応受けるのは最初だけなので、窓口の人の事をよく聞いていれば、まず大丈夫です。

もちろん、生活保護を受給する要件を満たしている場合に限ります。

あと家族へ連絡行くので、それは割り切って下さい。

あらかじめ、家族には支援できませんと口裏合わせておいて下さい。
    • good
    • 0

生活保護を受給するには幾つかの条件をクリアーしなくてはならなくてけっこー厳しい審査になりますからあなたがお住まいの地域の福祉事務所に相談されたら良いと思いますよ。


色々と教えてももらえるはずですから。
Googleで福祉事務所を検索かけたら電話番号が出てきますから是非一度電話を掛けて相談されたら良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!