電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何もかもがつまらない。何もかもがつまらなくて、興味も湧かないという悩みがあるのですが、ある人のアドバイスを聞いて、ゆっくり時間を過ごして興味が戻るのを待ったけれども、そんな日は訪れませんでした。

適当に進学して、適当に内定が決まった場所で働いて、激務に揉まれながら、25歳になり、もう生きていくのも限界だなって思うようになりました。

結局、時間を浪費しただけでした。どんなに絶望してても、喜んでも時間が過ぎていくならば、その感情すら何も意味が無い。

昔の私に答えを見つけられなくてごめんなさいと謝りたい。私はこれからどうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

>うるさい!お前に何がわかるんだ!



貴方自身がわかっていることを 出来るだけ貴方の近くから書いたつもりだが CPがACに投げたようだ。
家庭環境の厳しさや期待の大きさが強いか。

座り込んだ自分は 愛して包んであげるといい。
迷いも失敗も 自分の糧であり 良きものを求めて歩く姿勢は美しく 幸せはその道そのものにある。
手に入らないものを求め 希望を失い続けるのをやめ 在るものに感謝し 得るものを活かすことだ。

こういった言葉も自分ではなく 過去の者達が言ったことで 私自身は偉くも立派でもない。
石ころが言ったようなもの 気にすることはない。
多くの知識をこれからも得ようが どう活かすかは 貴方が決めていくのだ。

ちなみに 偉そうに書くのは 私の欠点だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか。

お礼日時:2022/02/21 13:41

ふと我に返って今の自分を振り返ってみたら何も持っていないという、ある種の絶望感ではないかと思います。



興味が無いとか興味が持続しない(飽きっぽい)というのは過度のストレスがある状態。そんな自分を変えたいという欲求があるのなら、「自分」の棚卸しを勧めます。

これは私のやり方なので参考まで。
スマホやパソコンを持たず、ノートと筆記用具を持ち、自分ひとりでいられる環境に自分を置き、自分を見つめ直す時間を作る。ノートには、子供の頃自分がやりたかったこと、自分が好きなこと、思ったことや考えたこと、何でも良いので思いの丈を記していく。そして、書き出したものを読み直す。すると、自分の可能性というものに気付けるはずです。

興味の無いことを無理して行っても持続なんてしません。自分の可能性に気付くことが出来さえすれば未来は変えられます。
過去の自分には「ごめんなさい」ではなく、「気付かせてくれてありがとう」と言えるといいですね。
    • good
    • 0

何もかもつまらないのは、つまらなくしている自分だよね?


楽しくしたいなら楽しめばいいことだし。

で、どうしたいの?
25なら、いくらでも楽しめることはあると思うんだけど。
要はどう思うか、だけなんだよね?

例えばYouTubeを視ても、もの凄い情報が無限にあるから、自分の知らなかったことを知るのはすごく楽しいし、教養にもなれば一石二鳥にも三鳥にもなるし。

例えば料理をすることもある。ちょっとオイスターソースを足したらすごく美味くなって、料理が楽しいと思うし。

例えばamazonprime ビデオで、昭和的で感動的なドラマを視て楽しんだりもできる。昔の映画やドラマが観られるなんて、いい時代だなあと思うよ。

俺ならもっと時間が欲しい。
ホントに足りないほどいろいろ楽しんでいる。

激務?俺には考えられない。
25なら、思い切って旅に出るのもいい経験になるかも知れない。
自衛隊に入ってみたいとも思うし。大卒なら幹部候補生にもなれるし。
    • good
    • 2

変なの。


25歳って そこそこ自立心も育っているだろうし 自分なりに信念もあるだろうに。
「私はこういうものを大切にする」って言えることが ないのかな?

その「適当に」って いったい何?
自分で考えて選んだ選択を「適当に」って言い放つって 馬鹿なのかな。
それとも 本当に何も考えてなかったのかな。
目をつぶって歩けば そりゃ穴も落ちるだろうし 転ぶこともあるけど それは当たり前の事じゃないかな。

で 激務がどうとかって 無責任だよ。
いや 会社に対して。
貴方を見込んで内定して採用したのに 騙されて可哀そうだよ。
貴方を教育したり 任せた仕事とかは いったいどれだけ損があったのだろう。

自己中だよねえ 結局。
自分の事しか考えてないし アリとキリギリスみたいに いい加減だったのは自分のせいだよね。
それさえも「誰かのアドバイスを聞いたから」なのかな?
責任転嫁もいい所だ。

今日より明日を良くする努力って してるのかな。
何も積まないくせに 良くならないって文句を言うのは 筋違いだよ。
少なくとも積む分は 他人より多く積まなければ。
そういう繰り返しって やってないのかな。

なら 当たり前の結果が出るのは 仕方がないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさい!お前に何がわかるんだ!

お礼日時:2022/02/20 17:47

まだ心の琴線(きんせん)に触れる物に出会ってないのです。


大きな本屋さんか図書館にでも行って
うろうろしてみてはどうですか?

私の場合は本が話しかけて来ましたよ!
「見て!」って
《えっ!本が話して来た・・・???》と思って
その本を買って帰ったのを覚えています。

心の問題を取り扱う
精神世界コーナーでの出来事です。

知る事で鳥肌が立ち
貴方の魂が揺さぶられるような本に出会うかも知れませんよ!
    • good
    • 0

脳が老いてる、劣化してる


そんな状態なのかも?
だから何もしないのは
何も起きないって思いますね
老いるのは意外と
早いんだと思いますよ
普段から脳を使ってないと特にです
あとマニュアルばかりの人も柔軟性無くて老化進みそうです
何か興味あるものを
見つけてみるのが一番だと思います

失敗してない日は
何もしてない日という事だと
そう考える人もいますからね
それだけ人間ってアクションを起こしてないと次第に色んな機能が低下してく
そんな生き物なんだという事でしょうね
    • good
    • 1

>昔の私に答えを見つけられなくてごめんなさいと謝りたい。

私はこれからどうすればいいでしょうか?

「今の私」に答えを見つけてあげられるように、「未来の私」のためにこれから生きていく。
それが「昔の私」への本当の意味での謝罪。
    • good
    • 0

断食でもすれば?


飯に興味湧くんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!