アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング初心者です
htmlでフォームを作りたいのですが、フォームの送信先ってどうすればいいんですか?
スプレッドシートとかに入力できるもんなんですかね
無知ですみませんが教えてくださると嬉しいです
おすすめ入力ソフトなども教えてくれるとありがたいです
出来ればコピーでも良いので、簡単にお願いします
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>入力したものが可視化できる


JavaScriptだけど
https://www.tagindex.com/javascript/form/submit. …
送信した後のURLまでご確認を

上記の例だと example.cgi に送ってますね
サーバー側で動作させるとなるとphpとかperlとかプログラミングが必要になります。
それは自分でやってみるサーバーによって動作してたりしてなかったりします。
なんかよくわからんながらも
とりあえずやってみたいならサーバーから立てたほうがおもろいです。
    • good
    • 0

こんな感じはどうでしょうか。



<form action="">
<p><label>名前:<input name="name" type="text"></label></p>
<p><label>年齢:<input name="age" type="number"></label></p>
<p><input type="submit"></p>
</form>
<p id="result"></p>

<script>
// urlからデータを取得
const url = new URL(window.location.href),
name = url.searchParams.get('name') ?? '', // string
age = url.searchParams.get('age') ?? ''; // number

// sessionStorageから過去のデータを取得
const data = window.sessionStorage.getItem('data'),
items = data? JSON.parse(data).items : []; // オブジェクトの配列

// 過去のデータに付け加えて格納
items.push({name: name, age: age});
window.sessionStorage.setItem('data', JSON.stringify({'items':items}));

// データを表示
const result = document.getElementById('result');
items.forEach(({name, age})=>{
result.appendChild(document.createTextNode(`名前:${name} 年齢:${age}`));
result.appendChild(document.createElement('br'));
})
</script>
    • good
    • 0

CGIプログラミングは簡単じゃない。



1語間違えると全く動作しない。
    • good
    • 0

こんにちは



ご質問の意味がよく分かりませんけれど・・

>フォームの送信先ってどうすればいいんですか?
通常はWeb URLを指定します。
送信先URLには、送信内容を受け取って(目的に応じた)処理をするプログラムを置いておきます。

form要素のaction属性が指定されていない場合は、「フォームが含まれているページの URL」が送信先として解釈されます。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Learn/Form …

>スプレッドシートとかに入力できるもんなんですかね
できないことはないようですね。
試してみた方の解説が、以下にありました。
(私は試していないので、わかりませんけれど)
https://qiita.com/kunichiko/items/7f64c7c80b44b1 …

>出来ればコピーでも良いので、簡単にお願いします
「どのように処理したいのか」すら質問文に記載がないのに、コピーも何もないでしょう。
 ・フォームの内容をメールで転送する
 ・掲示板の投稿を受けて追記する
程度の、ごく一般的な内容なら、検索すれば各種言語での例は見つかると思います。
とは言え、質問者様の想定しているサーバ環境で使用できる言語であることが必要になりますが。
    • good
    • 0

一般的にはWebサーバーに蓄積するもんです。


それがテキストファイルだったりデータベースだったりします。
そこからメールで飛ばしたり掲示板などに投稿させたり

外部のスプレッドシートに放り込みたいなら
受け入れ口まで作らなきゃですね。

formタグなんて検索すればいくらでもソース出てくるでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入力したものが可視化できるいちばん簡単な手はなんですか?

お礼日時:2022/02/21 17:39

フォームってのは、テキストやチェックボタンなどの入力を、データベースにするとかのことです。



CGIから、テキスト名、チェックボタン名、そのパラメータをデータベースに書き込むプログラムを作る。そのデータベースから、データを読みだして表示する。

知恵袋と同じです。

http://nandakore.world.coocan.jp/kyahoo/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!