プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。

彼女に別れたいと言われた時に僕が別れたくない場合正直に自分の気持ちを伝えてもいいですよね?

以前質問したところ、彼女が別れたいなら別れろ、などと意見が多かったのですが。

A 回答 (6件)

まず、質問の意図からですよね。



彼女に別れたいと言われた時に僕が別れたくない場合正直に自分の気持ちを伝えてもいいですよね?

既に「別れたい」と言われての質問なのか?それともそう言われた時にどうしたら良いのか?という質問なのか?どちらなのでしょう?

以前質問したところ、彼女が別れたいなら別れろ、などと意見が多かったのですが。
いつ頃質問されたのか?はわかりませんが、今回の質問がタイムラグが有ってのことだとすると仮説の質問なのかな?と感じるのですよね。

私個人としては「彼女が別れたいなら別れろ」まで言うつもりはありません。でもあなたの気持ちを伝えたところで「別れ」という答えが変わるのか?と言えばそれは別問題だと思います。

彼女が理由を告げずに「別れたい」と言われるならあなたの気持ちを伝えるのが当たり前というか「何で?」という気持ちが有っても当然だと思います。もし「別れたい」とだけ言われて「あっそ、今までありがとう」ってのも寂し過ぎるというか、あなた自身の価値を下げることにもなると思うのですよ。

もし彼女が理由を告げてくれてそれにあなたが納得したのなら「わかった、今までありがとう」というのも良いとは思います。でも納得出来なかったなら「何で?」と疑問が残るのも当たり前。あなたが気持ちを伝えても問題はないと思います。

別れに綺麗も汚いもありません。お付き合いをした以上は相手の言い分を聞くくらいの責任は有ると思います。

でももし今回の質問があなたの勝手な仮説なら、別れを言われる前に悩む暇があるなら言われないように変わる必要が有ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報足りませんでしたね。
すいません

前、彼女に別れたいと言われ、その時はショックでその場で会話を続けれませんでした。。

彼女は今すぐじゃなくていいよ、考える時間必要だったら待つと言ってくれたので今は待ってもらっています。

僕はまだ彼女と別れたくないのですが、以前「彼女と別れたくない時は?」みたいな感じで質問したところ「彼女が別れたいなら別れろ」と言う回答が来ました。。

僕自身、高校生で初めて彼女ができて何もわからなかったのですが、今考えると片方が冷めているなら別れるべきと言う意見にも納得しています。

別れ話をされた時にまだ、ちゃんと話し合えていなかったので、今数日経って気持ちも落ち着き、しっかり話し合おうと思ったのですが、自分の気持ちを伝えると彼女はもっと離れていくと言うことも知ったので、自分の気持ちを伝えようか迷っています。

次話し合う時にもう一度理由を聞いて彼女の話を全部聞いてから僕の気持ちを伝えようと思います。僕の気持ちを伝えて彼女が戻ってきてくれることが理想ですが、もし彼女の気持ちが変わらないのであれば彼女の気持ちに沿おうと思っています。

こんな感じの流れでいいですかね?

お礼日時:2022/02/22 18:17

返答ありがとうございます。



こんな感じの流れで良いですかね?
そうですね、基本はあなたの考え方で良いかと思います。

でも話し合う日まであなたがどう過ごすか?は凄く重要だと思いますよ。

高校生で初めて彼女ができて何もわからなかった。
それが事実だと思います。それがあなたの全てだったのでしょう。でもだからって今も何もわからないってわけでもないでしょう?彼女とお付き合いされてきたわけですから、ある程度は彼女の為人というか彼女がどう考えて過ごしていたのか?くらいはわかると思うのですよ。

もちろんあなたに全くの非がなく彼女の勝手な理由で別れを選ぼうとしている可能性もあります。でももしかしたらあなたに非が有ったのかもしれませんよね?

今あなたが変われるとしたら取り戻せるのかもしれない。だとしたらどうしますか?変わろうとしますか?「俺は俺だ!」ですか?

正直あなたの返答を拝見しても私としては「彼女が別れたいなら別れろ」というつもりはありません。でも「今考えると片方が冷めているなら別れるべきと言う意見にも納得しています」というあなたの心境もちょっと違うかな?と思うのですよ。

納得とかそういうことじゃないと思う。納得すりゃいいってことじゃないと思うよ。

彼女に別れたいと言われ、その時はショックでその場で会話を続けられませんでした。
個人的にはそこは悲観しなくても良いと思うよ。それがあなたの等身大というか、そこでジタバタするよりカッコ良かったなと思いますもん。

あなたが「初めての彼女」ってことで上手くいかなかったと悲観してるのも事実だと思う。でもそれがあなたの逃げ道になってるというか、だから仕方なかったみたいな感じになってるのも拭えない事実だと思うのですよね。

あなた自身には答えが有ると思いますが、何故あなたは「まだ彼女と別れたくない」のですか?

今のあなたのままでどう彼女を幸せに出来るのですか?そもそもあなたは彼女をどう幸せに出来てきたのですか?

あなたは彼女のことを精一杯幸せに出来ていましたか?

変われる箇所が有るんじゃないのかな?もっと幸せに出来たであろうことが思い浮かぶんじゃないかな?

今すぐじゃなくていいよ、考える時間必要だったら待つ
彼女もあなたとの別れを決めかねているんじゃないの?

彼女ってそんなに恋愛上級者なの?あなたとそんなに差が有ったの?

今は「彼女」として彼女を取り戻せないかもしれない。でももし一度友達という関係に降格しても彼女として取り戻せるならそれを受け入れる覚悟はありますか?

もう一度理由を聞いて彼女の話を聞いてから僕の気持ちを伝えようと思います。
それを全否定はしません。でも私があなたの立場ならまずは友達降格を覚悟した上で彼女の「別れの理由」を聞く前に自身の気持ちというか反省点とこれからどう変わるか?を伝えることから始めると思いますね。その反省が合っていようが間違っていようがそんなのは関係無いと思います。あなたが彼女のことをどのくらい真剣に考えたのか?それが答えになると思うからね。

失礼な言い方になりますが、きっとあなたは彼女を幸せに出来ていなかったと思います。自信を持って愛情を注げなかったのだと思います。控えめな恋愛になっていたと思います。

もし彼女が彼女で居てくれたら、あなたはどうしますか?別れを告げられる前より彼女を愛せますか?幸せに出来ますか?愛情を注げますか?

その気持ちを大切にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな丁寧にアドバイスありがとうございます。

回答者様の「今のあなたのままでどう彼女を幸せに出来るのですか?そもそもあなたは彼女をどう幸せに出来てきたのですか?」という言葉を前に自信を持って答えることができません。

もっと恋愛は簡単なものだと思ってました。

そして、彼女のことを大切にしている気でいただけで、まだまだ未熟でした。

初めてと言う逃げ道だと言うことも気づけました。

やっぱりこの回答を読み、彼女を幸せにしよう、したいと思いました。

彼女に気持ち伝えます。

彼女もほとんど恋愛経験がなく、高校生の恋愛でここまで考えているのが、重いと思われるかもしれません。。

でも、僕はやっぱり今の彼女と本気で恋愛したいし、するために告白しました。

最初のきっかけは彼女ですが、今は立場が逆転してしまいました。。

自分の非も考えて、ちゃんと彼女と向き合いたいと思いました。


この気持ち大切にします。

このような機会で回答者様に出会えたこと本当に感謝しています。

また一歩恋愛について知ることができました。

自分自身も成長できたのかな。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/02/22 19:56

返信)



あなたは良い人ですね。私の言葉は人によっては怒っておかしくない物言いでした。

うまくいくことを祈ります。
    • good
    • 1

返信)


あー、相手より自分の気持ちやプライドを優先させちゃうんですね。それならあなたはきっと、本当の意味で相手のことを好きではないのでしょう。

本当に好きな人のためなら、何でもできるのが人間という生き物の強さであり、恐ろしさです。

それならあなたの、自分の気持ちを優先させるという行為はあなたのために大正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し誤解を生んでいるようだったので。

最初に相手の気持ちを最後まで聞いてから僕の気持ちを伝えようと思います。
それで彼女が戻ってきてくれることが理想ですが、回答者様が仰るように気持ちが離れる場合もあるらしいので僕の気持ちを伝えても彼女の気持ちが固ければ彼女の気持ちに沿おうかなと思います!

お礼日時:2022/02/22 17:49

正直に自分の気持ちを伝えるのはいいですが、それで彼女が別れないでいてくれるかは彼女次第です。



正直に伝えても、それでも別れると言われたら諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/22 17:19

今後はどうなるかわからないけど、少なくとも現状「この人とは別れたい」と言ってるならとりあえず素直に諦めた「ふり」をして、了承してください。



そこで自分の本当の感情を出して「別れたくない」と言ってしまうと、相手にとってあなたはますます「私の欲求を満たしてくれない人」になってしまいます。

なぜなら、向こうは「別れたい」という欲求があるのにそれに応えてくれないから。


そして、別れた後も相手のことをまずはそっと見守っていましょう。コツは、あなたからはコンタクトを取らないようにすることです。向こうが求めてきたならあなたは全力で応えてあげてください。

もう一つ、やるべきことは別れた後にあなたは全力で「良い人のフリ」をしましょう。周りに対して優しくふるまい、いつも笑顔で対応するようにします。そうするとあなたの評判は上がってやがて彼女の元に届きます。実は別れた彼氏があんなに良い人だったなんて、、、そんな想いにとらわれ、やがて彼女のほうからコンタクトをとってきます。

恋愛というのは、別れてからがむしろ勝負です。別れたら終わりなんていう、短絡的な考え方をまずはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なんかわざと機嫌をとるみたいで嫌ですね笑

やっぱり自分の気持ち伝えます!

お礼日時:2022/02/22 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A