アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の話になります。

妹(32)には婚約者(26)がいます。
もうお互いの両親に挨拶は済ませていて、あとは入籍待ちという状況です。

しかし、婚約者がつい先日、「二人で住む家」として何千万円もする豪邸のような一軒家を購入していたことが発覚しました。妹にも自分の親にも誰にも告げずに黙って買っていたそうです。
しかもその婚約者はまだ社会人2年目で地元のスーパーで働いてるだけだから貯金も収入もそんなないはずで…35年ローンを組んだそうです。

妹は難病の関係で子供は産めないから豪邸買ったって夫婦二人で住むだけだし、それに豪邸買う前に、まずは妹の病気の治療費などが膨大にかかってくるのに…
ちょっと不思議に思います。

まぁ病気の有無を関係ないと考えても、これから結婚して二人で暮らしましょーって時に相手に、黙って大量の借金作って豪邸な一軒家買ってこられたらどう思いますか?
いくら相手がお金払ったとはいえ、二人で住む家ならちゃんと二人で選びたいですよね?
自分で買いたいならせめて相談してよって思いませんか?

この状況に父が怒り爆発していて、婚約破棄になりそうになってます。

質問者からの補足コメント

  • 後からわかったことですが、婚約者はお金がないので家の購入時10万円しか払っておらず、残り数千万円すべて借金したそうです。

      補足日時:2022/02/22 17:49

A 回答 (5件)

妹さんはローン組めたとしても持病があれば団体信用保険に入れないので、さっさと若いうちに単身でローン組んで正解だと思います。


住宅ローンは仮審査から本審査までありますので無事に組めたなら問題ないのでは?
今、審査に通らない人多いですからね。

団体信用保険にも入ったでしょうし、そうなれば、ご主人の身に何かあっても妹さんにはローンが残らず住まいは確保出来ます。

ご家族に厳しいこと言って申し訳ないですが、持病があって、子どもが出来ないけどそれでも良いと覚悟決めてお嫁にもらってくれる年下男性なんて滅多といないと思います。

二人で乗り越えられそうなら親が出る事じゃないかもと思います。

父親に批判されまくって、問い詰められた彼はたまったもんじゃないですね。
もちろん彼の相談しなかった悪いところもありますが、彼なりの理由があったんじゃないでしょうか。 

万が一この事がうまく解決したとしても、彼側の両親親戚から見た、妹さんの立場が悪くなりそうでハラハラします。

父親や周りのエゴに振り回されず
妹さんが幸せになる様に、上手いこと解決したらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと考えとか思いがあってやってるなら説明してくれればまだいいですけど、聞いても「なんとなく買っちゃた」みたいな感じで理由も言わないので困ってます

お礼日時:2022/02/22 20:15

この内容だけではとんでもない感じはしますが、その婚約者の身内両親が実は大金持ちとかだったら話はわかります。


26歳くらいなら親に助けてもらってる事が恥ずかしいと思い本当の事を言わない人いますもんね。それでない場合は、家は最悪売却したりすればまだ取り返しつくかもしれませんが、結婚生活で他の事もこんな感覚じや疲れますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚約者の家がお金持ちかどうかはわかりませんが、婚約者は自分の親にはまだ家を購入したことを内緒にしています。

お礼日時:2022/02/22 20:11

ない!ないわー。


現金一括払いならともかく、ローンでは、「相手がお金払った」とは言えないですよ。
結婚すれば二人の収入からローンを払うわけで、妹さんも支払いの当事者になっちゃうんですから。
しかも、今後も同じような考えなしのことをしでかす恐れがあると思うと、滅茶苦茶怖いです。
サプライズのつもりだったのかな・・・怖っ!
とりあえず、お父様が激怒するのは当然なので、お姉様としては、彼がどうやってその怒りを解くのか、傍観で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同感です。例えばこれが相手が大金持ちで、何千万円なんてサラッと払えるような経済力のある人だったらまだいいんです。でも…そうでないのに勝手にって…

お礼日時:2022/02/22 18:06

よくある買い方です。


払いが滞れば売るだけです。
なにも考えずに家を買って、一家離散のような憂き目を見るものは少なくありません。
ですが、家を買ったことで頑張らざるを得ず、しっかり働いて出世する人だっています。
どちらにしろあなたには関係ないことです。
見守るしかありませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹はいま同棲していますが、家を購入する前から婚約者は毎日深夜まで残業してて全然家に帰ってこないそうです。
こんな豪邸買ったらさらに仕事に時間を費やさないといけないから、余計に会う時間もなくなりそうですね…

お礼日時:2022/02/22 18:04

35年ローンだとしても銀行は現実的に返済が不可能な額では組ませてくれません。


払えると査定したということです。
妹の婚約者さんは、主さんが思ってるより貯蓄か収入があるんですよ。
…と、これはどちらかというと悪くない話ですが、
家を勝手に買ってたのは大問題です。
一生に一度の買い物、妹さんにも買うなら希望の間取りやいろいろがあったろうに…

婚活だと、たまに持ち家有のほうが経済力があるアピールになると
勘違いしてる男性はいるらしいですけどね。
その類なんだろうか…

まぁ妹さん自身がいいと言ってるならそれでもまぁ構いませんが、どう言ってるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚約者は妹と同じ職場なので、なんとなく年収もわかりますが、たぶん年収は良くても300万円弱だと思います。
他に収入がないとそんな豪邸買えないと思いますよね。
でも父親が問い詰めたところ、本当にお金なくて今払える頭金も10万が限界だったそう。普通そんな人にローン組まないと思いますが、なんか特別にOKもらったとのこと…

お礼日時:2022/02/22 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!