プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、法事で地方に行くことになりました(単発)。
ビジネスホテルの予約についてお聞きします。特に出張の多いビジネスマンの方、いかがでしょうか?
安かろう悪かろうは除きます。かと言って、あまり高額予算も控えたいので、そこそこのコスパ優先にてお願いします。

ホテルに直接ネット予約するか、旅行サイト経由で予約するか、ホテルの「質」も含めて口コミが全てては無いとは思うが、るるぶ、じゃらん、トリバゴ、ブッキングcom、JTB、等々いろいろありますが、どうやって調べたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、たくさんの回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    皆さんにBA差し上げたいのですが、
    システム上無理なんで、どなたかに。
    悪しからず。

      補足日時:2022/02/24 22:19
  • #8さん
    コメに誤記、失礼しました。
    参考に惜します。⇒ 参考にします。

      補足日時:2022/02/24 22:25

A 回答 (9件)

>ホテルに直接ネット予約するか、旅行サイト経由で予約するか


旅行サイト(るるぶ、じゃらん、トリバゴ等々)で検索し
ホテル直接のサイトを調べ料金の安いプランを選ぶ。
ネットで簡単に探せるんだからいろいろなサイトで簡単に
比較出来るでしょ。

>ホテルの「質」も
旅行サイトで軽く評価を見てからGoogleMapで評価を調べています。
特に、★の数が少ない評価で我慢出来る内容か調べ良ければ
予約します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/02/24 16:03

予算が1シングル朝食付き8000円程度でよければルートインホテルチェーンをお勧めします。

部屋は余り広くないですが寝心地は悪くないです。ここの朝食はビュフェでどこもパンが美味しいです。オーブントースターで温めなおすこともできます。その他の料理も水準だと思います。冷蔵庫、大浴場完備です。

夕食もレストランでやっており、1000円もしませんが、大抵のところには周辺にコンビニがあり、弁当・サンドイッチ・おにぎり・各種飲み物も購入できます。ホテルに電子レンジも備えています。また夕方と朝にはロビーで無料のコーヒーサービスがあり、本当にうれしく思います。

予約は旅行サイトのこともあれば直予約のこともあります。それぞれ料金は微妙に違いますが、これは実際にサイトをご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
ルートインですか。参考にします。

お礼日時:2022/02/24 22:01

出張の多いサラリーマンではありませんが、カップルで旅行へ行く際よくビジネスホテルを利用します。


私は楽天トラベルをよく利用しますね。
割引されたプランなどが見やすいので使いやすいです。

ポイントも貯まるしおススメです

おススメのビジネスホテルはあんまり数ありませんが「レム」というホテルが好きで、また行きたいと思ってます。
部屋は狭いですが、布団にこだわっており快適な眠りになります。
ビジネスホテルではない感覚の高級さもいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
楽天トラベルって、
プランとか提携とか以外でも
いいんですか?

お礼日時:2022/02/24 22:03

ビジネスホテルを選ぶ目的は、安く泊まれれば良い、だけです。


コスパとは、何を求めているのでしょうか。
単に、泊る地域にあるビジネスホテルを探して、
宿泊料の安いところを探す、が一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コスパと言っても人それぞれでしたね。
要は安かろう悪かろうは?ってことです。

お礼日時:2022/02/24 22:07

これまで楽天トラベルをメインで宿を選び、るるぶ、じゃらん、直接予約で値段をチェックしてました。

また、自分は駅からの距離を重視するのでGoogleMapも併用します。
昨年末に旅行したときにbooking.comとagodaを初めて使ってみました。選んだ宿は8泊中、楽天4、agoda3、booking.com1でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽天もアリですね。

お礼日時:2022/02/24 22:05

安いならネットカフェ。



3980円の店とかあります。

ドリンク飲み放題、ネット使い放題、マンガ読み放題ですが、イビキのうるさい人はたまにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネカフェは論外です。

お礼日時:2022/02/24 22:04

単発でしか行かない人が、いきなりコスパを求める(笑)


出張の多いビジネスマンのほとんどは、地方地方で常宿があります。
何度か行った中で「ここがお気に入り」という常宿が。
webで調べて、「当たり!」なんて事はほとんどない、
イチローの打率より低い。それが現実。

他の方も書いているように「○○系のホテルが良い」と言うのは
そういうこと。

ルートインは私も好き。
スー〇ーホテル、〇横インなどは絶対に選ばない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コスパ、誤解があったようで失礼しました。
ルートインも良さそうですね。
◯横インはアウトでしたか。
参考にします。

お礼日時:2022/02/24 22:09

仕事で全国各地の会社を訪問していますので、私にとってはビジネスホテルに宿泊することはふつうに(頻繁に)あります。



そのときの私の選択方法・選択基準は、まず目的場所に近いことです。徒歩でせいぜい5分くらいまでです。公共交通機関の駅からも同じように近いことが不可欠です。

次に、できれば朝食付きであること。そのビジネスホテルのHPを見て、部屋の様子と朝食のメニューを写真で確かめます。
パン・ハムエッグ・コーヒー程度のところは大したことがなく優先順位を落とし、バイキング(またはビュッフェ)形式(好きな食べものを好きなだけ取って食べられる)になっているところなら、おおよそ満足できます。

そしてすぐ近くにコンビニ店があることです。

もちろんバス・トイレ付きで、温泉などの大浴場が付いていれば、もっとよろしい。

地方に行くと4千円程度からありますし、東京都心や大都市でも6千円から高くてもう7千円ですね。

そのホテルの料金(最低料金)をトリバゴやブッキングcomで確かめて、実際の予約は予約サイト(多くは楽天)でやります。

来月早々にも東京に行く予定があるのですが、\4,700(税込み)でビジネスホテルが取れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ビジネスホテルのHPを見て
やはりそうでしたか。

>多くは楽天
他の回答者も楽天は利用されてますね。
参考に惜します。

お礼日時:2022/02/24 22:12

仕事がら、いままでかなりの数のビジネスホテルを利用してきました。



出張旅費は実費支給ですし、上限額も決まっているので、全国チェーンだと、以下のホテルをよく利用していますし、仮に、それらがない地方都市においては、「るるぶ」で検索をかけてビジネスホテルを選んでいます。

【よく利用する全国チェーン】
※いずれも、朝食無料。
①コンフォートホテル
※値段のわりに高級感があります。コスパ抜群。

②ルートイン
※値段のわりに部屋などもいいが、車での利用者を想定しているためか、駅の近く、いわゆる徒歩圏内にはないことも多い。
このため、鉄道利用者の場合、利用しずらいことが多い。

③東横イン
※県庁所在地にとどまらず、さまざまな地方都市にある。
値段も上記①や②よりも安い。
ただ、出張旅費は実費支給の場合、できればワンランク上の①や②があれば、そちらを利用したいと感じる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
るるぶも探してみます。

お礼日時:2022/02/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!