幼稚園時代「何組」でしたか?

東海道新幹線(あるいは山陽新幹線の岡山以東)の駅同士を移動するときに、のぞみを利用するか、ひかりを利用するかを教えてください!理由も一緒に書いていただくと嬉しいです。
ちなみに自分はひかり派です。自由席でもほぼ確実に座れますし、所要時間も20分程度しか変わらないのでよく使っています。

A 回答 (6件)

時間があるなら断然「こだま」派


各駅のんびり、途中で何度ものぞみやひかりに抜かれて
そんなに急いでどこに行く、てなもんですよ。

追い抜かれ時間にホームの売店で
お酒やおつまみ買い込んで、のんびり呑み鉄旅。
車内ガラガラだから、迷惑かけてない(と思う)し、
これ最高!
    • good
    • 2

「のぞみ」ですね。


何より本数が多くて速いし、通常の自由席特急券なら料金は「ひかり」と同じなので。
    • good
    • 0

わたくしも、【ひかり派】ですね。



【理由】
・所要時間がそれほど変わらない。
・のぞみよりも、新幹線の指定席又は自由席特急料金が数百円程度ではあるが、安い。
・繁忙期でなければ、自由席でも比較的混んでなくて座れる。
    • good
    • 2

駅に行って、次初で目的駅に一番先につくほうに乗ります。

「のぞみ」でも「ひかり」でもどっちでもいいです。
    • good
    • 1

喫煙者なので「のぞみ」です。


ずっと喫煙ルームにいます(笑)
    • good
    • 0

のぞみ派よ


速いからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!