プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金についてです。
鬱病で寝込んでいてずっと放置していたら、未納の用紙が届いてました(;_;)
平成31年の9月までしか払っておらず、過去の年金を免除する申請をしたいのですが、申請期間の書き方が分かりません(--;)過去の2年1ヶ月分まで申請出来ると書いてあったのですがそれでも分からないので、誰かわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

市役所に行けば免除期間もきっちり分かる書類作ってくれて、名前だけ書けばよかったと思います。


出向くことは無理ですか?
無理なら市役所の年金課に電話すると丁寧に教えてくれますよ。

ちなみに曖昧な情報でこちらで回答もらったものを書いて間違っていたらどんどん手続きが遅れるのと、やり直しで書類作成に手間がかかりますよ。
    • good
    • 3

ひょっとして、


欠格期間に発病したとかだったら
大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

市役所を通すよりも


年金事務所に直接のほうが手続き早くて良いですよ
市役所では手続きに日数かかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す