電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金で、特別催促状が届きました。
今月分から払えば督促状こなくならないでしょうか?

A 回答 (4件)

今月分から支払っても、未払い分残っていると引続き督促あります。


所得が少ないなど、保険料を納めることが難しい場合は、未納のままにしないで、「国民年金保険料免除・納付猶予制度」の手続きを行った方が、貴方の将来の為です。

現在の生活が苦しいからと年金未払いにすると、老後困ると思います。
そうなれば、生活保護を受ければ良いと安直に考えるのは間違いです。

貴方の老後の頃は、現在より更に老齢化・少子化が進んでおり、財政上からも現在の様に簡単に生活保護は受けられないと思います。

自分の老後の為にも、歯を食いしばっても年金払われる事を、お勧めします。
    • good
    • 2

特別催促状の色は何色ですか。


1番が青色・2番が黄色・3番が最後のピンク(赤)
滞納分を支払ないと、3番目ピンクで強制徴収・差し押さえになります。
滞納分支払いが困難なときは、年金事務所に、年金手帳・印鑑・収入証明書を
持って行き「年金の免状申請」手続きをしてください。
それから、滞納しないように支払います。
    • good
    • 2

ほっとけばいいのです、どーせ支給される時には、あーだこーだで減額×2なのですから。

役所に行って支払う意思を見せ、今は1000円しかないのでと支払って、後はほっとけばいいのです。年金が支給されるとの確約は国はしてくれないのですから
    • good
    • 1

年金事務所に、問い合わせしてみましょう。

また、支払い免除できる部分が
あるかもしれませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す