プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城のつくば市に住んでいる53歳の主婦です。
年に4~5回福岡の実家に帰ってますがいつも飛行機ばかりです。
しかし今回は、私が車の運転が好きなので、高速を使って帰ろうと計画しましたら(私一人です)、
事故を心配して、九州までの一人運転帰省を夫や子供、兄弟が反対します。(運転には自信があるのに (T_T))

そこで折衷案でフェリーで帰ることにしました。
でも生まれてこのかたフェリーに乗ったことがありません。
つくば からだと、どこの港から乗ったらいいのでしょうか?
大分か北九州で降りればいいですが・・。
何時間で着くのか分かりませんが昼過ぎに乗って、翌日位に着ければ・・と考えています。

もし安いチケットとかが有りましたらそれもご紹介下さい。
日にちは、GW前の4月26~27日に出発し、5月11日前後あたりに帰る予定です。

車はホンダのFITで3.85メートルです。
ちなみにカーナビ、ETCをつけてます。

フェリーで検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。


関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用していました。
大阪南港-新門司(名門大洋フェリー)
http://www.cityline.co.jp/  (1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円
運転もできますし、夜間の運転は避けられます。折衷案として、いかがでしょうか。

私が実際に乗ったことがあるのは名門大洋フェリーだけですが、それはそれで「船の旅」という感じでいいです。

豪華客船ではありませんが、客船は電車や飛行機とは雰囲気が違うなあと思いました。
16,300円は1人分の2等料金(ごろ寝・6,200円分)込みですが、差額で2洋室(7,700円ですので差額1,500円)などにアップグレードできます。
船内にはレストランがあります。若干高めではあります。
お風呂には自由に入れ、島々を眺めながらの入浴はよかったです。
内海(瀬戸内海)を航行するので、あまり揺れず、携帯電話もほとんど常時圏内です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
JRの時刻表に・・?。知りませんでした。

>私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用していました。
大阪南港-新門司(名門大洋フェリー)
http://www.cityline.co.jp/  (1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円
運転もできますし、夜間の運転は避けられます。折衷案として、いかがでしょうか。

1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円
夕方に大阪から乗って、朝に門司。
これはいいですね。

東京ー新門司で24時間以上もかかるなんて。
結構時間が掛かるんですね~。
十数時間で着くのだと思ってました。(^^;)

>お風呂には自由に入れ、島々を眺めながらの入浴はよかったです。

お風呂にも入れるんですか・・。これはなかなか 良いですね。

>内海(瀬戸内海)を航行するので、あまり揺れず、携帯電話もほとんど常時圏内です。

一人、暗い海を眺めながらデッキでたたずむ・・。
これもいいですね~。
なんか演歌の世界になってきました(笑)

八十過ぎの高齢の母を車に乗せてあちこち懐かしい
場所に連れていってあげたいので車はどうしても必要でして・・。
嫁さんの車でもいいのですが、他人の車は気を遣うからものですから。
安い飛行機にして車はレンタル・・という事も考えましたが・・。

24時間以上も船に乗るのはキツイですが、
夕方から朝だったら寝ている間に着きそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 20:23

福岡・・・てことは、博多ですよね?



どうやら、運転を楽しみたいとの事なので、新潟の直江津まで信州経由ドライブなさったらいかが?新緑の草津、志賀高原とか行けますよ!!

で、直江津→博多までフェリーあります。

九越フェリー
http://www.fune.co.jp/Link-index/kyuetsu_ferry/k …

ただし、直江津発 火・木・土のみです。山陰の陸沿いを進む船はこれだけですので、話のタネにもどうぞ。

もしこの船に乗るのでしたら、ここを見ていってください。
http://www.city.hirata.shimane.jp/school/shiotu/ …

博多目的地なら、着いてから殆ど走らなくていいですし。

ちなみに、けちるのでしたら、大阪南港か神戸六甲アイランドまで自走→名門大洋フェリーか、阪九フェリーで新門司港まで行ってください。(インターネット予約割引あり)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>どうやら、運転を楽しみたいとの事なので、新潟の直江津まで信州経由ドライブなさったらいかが?
新緑の草津、志賀高原とか行けますよ!!

ドライブ大好きですね。
3~4年後に一年くらいかけて、日本一周を
やる準備をしています。
もちろん新潟は外せません。

直江津ー博多の日本海フェリー旅も
気持ちが動きますねー。

塩津小学校のHP覗かせていただきました。
日本の原風景といった感じで素晴らしいですね。
鈴舞・剣舞も見事です。私も、少々剣舞をやってますので。
ヤマタノオロチ 古事記も日本の学校でこういうことをやっている学校があるのですね。
嬉しくなりました。
新潟に行った折りには必ず寄らせて頂きます。

素敵な情報 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:54

今現在、調べたら飛行機で成田発福岡行きの全日空で4月26日と27日の11時30分発で片道1万9千6百円の特割7という格安運賃に空席があります。


帰りは福岡発成田行きで12時10分発に行きと同じような運賃特割7に空席があります。
高速道路を使って行くよりは安く、フェリーで行くよりは時間的に早く行けるから便利ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。

飛行機の速さは 捨てがたいですよね。

飛行機で行って、地元でレンターカーを・・という
ことも考えましたが。
レンターカーって一日で10000円位するのではないかしら?
これから調べてみます。

いつも羽田しか使ったことがなかったので
成田から福岡行きがあることを初めて知りました。
    (^^;)

お礼日時:2005/03/21 20:45

 東京-北九州だと「オーシャン東九フェリー」があります。


 乗り場は有明。夜7時発で翌々日朝5時。料金は2等(ザコ寝)13000円、車は27000円。
 出来ればあと2040円足して2等寝台で行きたい(畳1畳分のプライバシーが確保できます)
 あとフェリーは長旅なので、本とか暇つぶしになる物を持って行った方がよい。それから食事がバカ高い(だいたい陸地の1.5倍位)ので、カップヌードルや、ビールやアテのつまみも欲しい。

 等々書いたけど、時間が惜しいなぁ。私なら飛行機か新幹線だね。

参考URL:http://www.otf.jp/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>乗り場は有明。夜7時発で翌々日朝5時。料金は2等(ザコ寝)13000円、車は27000円。

両方で40000円もするの? 
ヒェーー、ですね。ウ~ン・・。
そんなにするんですか~・・・。

>時間が惜しいなぁ。私なら飛行機か新幹線だね。

飛行機が安くて時間も早くて良いと家族も言うのです。
m770さんもそう思われますか? やっぱりねェ~。

実家に帰っても田舎だから車が無いとまったく動きがとれないし・・・。
悩みますね~。
今までの帰省は2~3日だったから車がなくても
よかったのですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 19:26

東京ー徳島ー北九州


http://www.otf.jp/mobile/top.html
川崎ー日向、宮崎
http://www.marineexpress.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事 ありがとうございます。

教えて下さったURLは お気に入りに登録しました。
後でじっくり読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!