アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線について

皆さんはどこの光回線を利用してますか?
自分はauのスマートフォンを使っているので、そのままの流れでauの光を契約していました

ふと最近になって見直しをしようと思っていたのですが、au光の場合プロバイダだけで5000円、光で1500円ほどかかっていました
かかりすぎですよね?
解約して他社の光を検討しているのですが、回線の状態であったり料金の目安を教えてもらえたらな、と

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました!
    参考にさせていただきます(。-∀-)

      補足日時:2022/02/28 14:04

A 回答 (7件)

うちはドコモ光Aタイプ、戸建て、2年契約なので5,720円税込。



>au光の場合プロバイダだけで5000円、光で1500円ほどかかっていました
au光はプロバイダ料金込では?
au光は戸建て、3年契約で電話込み6,160〜5,940円になってますね。
https://www.au.com/internet/auhikari_1g/charge/z …
    • good
    • 0

私もau光を使っていますが、光料金(固定電話料金込み)は1560円で、プロバイダーはbiglobeですが、3740円です。

 質問者さんの5000円は高すぎますね。
    • good
    • 0

私はNTTで回線単体で契約しています。


回線(単体)+プロバイダ(単体)で、
5,940円+1,210円=7,150円/月ですね。

auのスマートフォンを使っているならau光を加入していることによる、
auスマホプランの特典もあるでしょうから、
費用がかかりすぎどころかむしろ最適かと思いますよ。

回線品質やサポート品質などを無視してでも料金を下げたい
というわけではないでしょうから・・・。

私の知る限りでは、「木を見て森を見ず」移行して後悔している人か、
後悔する状況に気付いていないだけの人のパターンがほとんどです。
後者の場合も最終的に気付いてやっぱり・・・という結果に。
    • good
    • 2

戸建て光回線だと6000円前後が相場でしょうから、そこまで高くはないかと思いますよ。

auの方の料金割引(スマートバリュー)もあるでしょうから、それも考慮されたほうが良いかと思います。

うちは、電力会社系の光です。
古い速度100Mプラン(光電話込、長期割引有り)で、5300円です。
これに電気料金からのポイント割引が数百円あって、だいたい毎月5000円ですね。
変えるのも面倒だし、さすがに、そこまで安くはならないので、10年以上そのままです。
速度もギガプランとかでなくても、50M~80Mbps出てれば、私の使い方では不満はないですし。
    • good
    • 0

うちは地域限定のBBIQで5年契約して4400円、光電話300円=4700円


消費税が入るから5000円ちょいですね。
ここのブロバイダーはサービスもいいし、地域限定だから混線もないので
ここのブロバイダーよりいい所が他には見当たらないので
10年以上使ってます。
    • good
    • 1

私は、NTT西日本の「フレッツ光ネクスト、マンション・スーパーハイスピードタイプ隼」です。


 料金は、プロバイダ利用料金が3113円/月。回線利用料金が2ヶ月で7106円ですから、1ヶ月にすると3553円。先のプロバイダ料金と合わせると、約6666円/月になります。
 PCを購入した家電量販店が、私が住んでいるマンションのネット事情を良くご存知で、「マンションでは、現在のところ最高のプラン」という説明を受けました。
 私は、回線状態に特に不満が無いなら、安易に回線業者やプロバイダを乗り換えるのは、避けられたほうが良いと思っています。
 単に料金が安いという理由で選ぶと、例えばトラブルを起こした時のサポートがあまり良く無いと言うことがあるかも知れないからです。
    • good
    • 1

今のau光を契約して何年経ってますか?


au光は設置工事費が5年分割支払になっていて途中解除違約金が膨大ですよ。

見直しで一番最初にしなきゃならないのは、現在の契約状態と解約条件。
2年3年5年スパンで違約金が発生し、高額キャッシュバックなども存在するので、全期間の総額の月割で見直さないと、月額固定費で比較しても意味がないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!