プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りです。今はADSLの12Mタイプで、プロバイダはぷららです。
前々から電話が来ると回線が切れたり、不定期に回線が切れたりしていたので、そろそろ変えるべきかと思い検討していたのですが、モデムも新しいのを買ったり、回線のタイプを変えることで月額なども変わってきてしまうので、もうなにから調べればいいのかさっぱりです。こちらの状況についてわからないところがあれば説明しますので、回答よろしくお願いします。
それから、別の回答を拝見させてもらったところ、参考URLを貼るだけ、などの回答が結構あったのですが、料金の比較サイトのアドレスを貼られるだけでは私には全然わかりません。できれば、詳しく説明してくださる方の回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はいま、NTT東日本のBフレッツを使っております。


(プロバイダはOCNで、ひかり電話付)
その前にはYahooのADSLを使っていました。
詳しいわけではないんですが、体験をもとに書かせていただきたいと思います。

私の場合は、光に変えるときには何も新しく買ったものは無いです。
ルーターは申し込む時点でレンタルできて、なんだかBフレッツ専用のものらしいです。
無線LANは専用のカードをレンタルで提供していて、それをルーターに差し込めば使えます。
他社製のカード、また内蔵パソコンでの接続では、使えますが保障していないようです。

モデムも新しいのを買う、と書いていますが、ルーターがレンタルされるので、必要ないのでは?

1ヶ月の料金は一戸建てなら7千円前後ですかね。

他の方も書いているとおり、電器店に受付デスクがあると思うので、
そこで説明を聞いてみると良いですよ。良かったら申し込めばいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7000円前後だと、今と値段は大差は出ないようですね。とりあえず電気屋に行って見たいと思います。

お礼日時:2007/03/07 17:19

まずご自宅からNTT収容局までの線路長を確認してください。


ここにURLは貼れません。「電話回線の線路情報」で検索してご自身で探して
ください。
その上で、限界線路長なのでしたら、他のADSLプランに変更しても殆ど改善効
果はありません。したがって光サービスへお乗り換えが有効策となります。
または、無線ネットを使う方法もあります。FONや公衆無線LANに加入する方法
です。自宅の直近にAPがあればこの方法が使えます。
近所にFONのAPが無いかは、FONのエリアマップで確認すると良いです。公衆無
線LANについては公衆無線LANのサイトに記載されています。ここではURLは貼
れません。
あるいは、イーモバイルの高速無線ネットワークでも良いです。今のところコ
レが最強です。
ご自宅がイーモバイルのエリアかどうかは、イーモバイルのサイトで確認して
ください。ここには本当に残念ながらURLは貼れません。
エリアに依存しないサービスをご希望でしたら携帯電話事業者の各種データ通
信サービスをご利用下さい。

参考URLを貼ることを嫌ってらっしゃいますが、他の方もこの情報を参考にす
るということを考慮してください。書いてもゴミになるだけならば、誰も書か
なくなりますよ。

この回答への補足

スルーしようかと思いましたが、やはりこれだけは書いておきます。
私の質問の仕方に一番問題がありましたが、それでもゴミ、という言い方はやめて下さい。
私の個人的な質問に対し、親切に答えてくれて、かつそれで私がその人に感謝したら、ゴミなんかじゃありません。何よりそのゴミに回答してくれた人たちはそれでどう思いますか?
細かな説明には感謝しますけど、そういう言い方はやめてください。お願いします。

補足日時:2007/03/07 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったようですが、ただURLを貼られてここがわかりやすいですよ、みたいな説明はやめてください、という意味だったのですが・・ゴミって・・・

お礼日時:2007/03/07 17:14

詳しくといわれても、住んでる地域によって光ファイバーの提供会社は異なりますので、この質問では一般論的な解答しかできないと思います。


また、文面だけで理解してもらうのは難しい面もあるかと思います。

近所の家電量販店に、光ファイバーの受付デスクがありませんか?
私の地域はフレッツ光とケイ・オプティコムのエリアなので、家電量販店に行くと必ずこの2社の受付カウンターがあります(ヤフーも並んでますが)。
このようなところで質問するのが、もっともわかりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず電気屋に行って見ます。

お礼日時:2007/03/07 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!