dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話をドコモからauに変更予定です。
今までのNTT電話からKDDI電話(メタルプラス電話)に変更すると、回線基本料金が安くなり、au携帯との各種サービスも便利とカタログに記載されてるので、メタルプラス電話に変更してインターネットはケーブルテレビ(30MBコース:4,189円/月)に加入しようかと検討中です。
この組み合わせが一番料金が安くて速度も期待できそうなのですが、いかがでしょうか?
職場や知人宅でもケーブルインターネットを使用してますが、速度的にも料金的にも満足してるようです。

ちなみに私の現在は、フレッツモアIII ADSL(47M)で、下り15M前後の速度がでております。
(線路距離長 1440m 伝送損失 18dB)
速度的には満足してますが、プロバイダとNTTへの支払合計金額が7,098円(回線基本料1,785円含)と高く、
これならメタルプラス電話+ケーブルインターネットの方が安いのです。
※メタルプラス電話はNTTより基本料金が420円/月安くなるとの事。

前置きが長くなりましたが、KDDI電話(メタルプラス電話)にするとYahoo! BB 50は利用できなくなりますか?
Yahoo! BBはフレッツADSL同様にNTT回線を使用してるのでしょうか?

電話で問い合わせたのですが、KDDI電話(メタルプラス電話)にすると、今使用してるフレッツモアIIIADSL(47M)が使用できなくなると言われました。

頭が混乱しております。

A 回答 (2件)

NTTのインターネット販売のバイトをしています。

KDDIのメタルプラスを利用中のお客様はYAHOO!BB使うのは出来なかったはずです。

YAHOO!BBの販売員がパソコン値引きのためにYAHOO!BBで話をしていて,
メタルプラスだったからってよくNTTの光に契約が回ってきます。

メタルプラスにするなら,プロバイダーはKDDIのDIONしかないです。

YAHOO!BBはNTTの電話回線を利用するから,
KDDIのメタルプラスに変更してたら出来ないですよね。

YAHOO!BBの料金票にNTT回線利用料と書いてあったり,
NTT西日本地域とNTT東日本地域で料金が違うのがそれを示しています。

ですので,DIONが嫌な場合は
ケーブルインターネットやNTT,電力系の光,AirH"のような,
電話回線を使わないインターネットしか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メタルプラス電話に加入したらADSLはKDDIのDIONしか選択肢がないのですね。

KDDIのFAQにもありました。
http://cs119.kddi.com/dion/faq.jsp?faqno=TMP03003

光サービスはまだ未提供の地域なので、DIONのADSLにするか、ケーブルインターネットにするしかないです。

>頭が混乱しております。

こちらも混乱してます。
ケーブルTV加入を検討しながら、Yahoo! BBが出てくるのでしょうか?

>Yahoo! BB 50は利用できなくなりますか?
>使用してるフレッツモアIIIADSL(47M)が使用できなくなると言われました。

いまお使いなのは「フレッツモアIII ADSL(47M)」ですか?
「Yahoo! BB 50」ですか?
1回線で両者を共存して使う事はできませんよ。

メタルプラスでは管理会社(NTTからKDDIに回線契約が移管します)が違うので、KDDIが提供したもの(メタルプラスネット)以外は利用できません。
メタルプラスに変更したら、これまでNTTに問い合わせていた電話に関しての故障等はKDDIに問い合わせる事になり、NTTとは無関係の回線になります。

「Yahoo! BB 50」を使いたいなら、KDDIからNTTに変更するか、新たに回線を引く(NTT契約)するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

混乱させてすみません!
ケーブルTV加入を検討していたところで、Yahoo! BBにも興味がでてしまい頭が混乱した状態で質問してしまいました。

現在は「フレッツモアIII ADSL(47M)」のみを使用中です。

回答は「メタルプラスに変更したらKDDIが提供したメタルプラスネットしか使えない」との事ですね?

メタルプラスネットでもよかったのですが、「DION-ADSLのメールアドレスはサブドメインがつくのが嫌」という単純な理由で、
メタルプラスネットには加入したくないのです。
つまりメタルプラス電話+ケーブルTV加入が最有力候補になりそうですね。