アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ妊娠はしていないのですが、先日友人の妊娠が判明しコロナで立ち会い出産出来ないんだという話を聞きその話しを彼に伝えました。そして私が妊娠したらどうする?と言う話しになりました。

私は妊娠すれば初めての出産で痛み等も不安だし、まぁ漠然とですか立ち合い可能であればしてくれるんだろうなと勝手に思ってました(^^;

ただ、彼は産まれたばかりの子=血だらけでグロイというイメージがあるらしく

YouTubeとかで見てても出産した瞬間は血や体液はついてるので、まぁ確かにそうだなと思いながら聞き進めると

彼としてはそれを見たくないと言う事でした( ̄◇ ̄;)

そっかぁ…。まぁ出てきた瞬間からつるんとした赤ちゃんじゃないしねぇとは言って話を終えたのですが

立ち会い出産希望の私と立ち会い出産拒否の彼。今年中にも授かれば嬉しいねとは話しているのですが、私がゴリ押しして立ち合いしてもらった時に変にトラウマ植え付けてもと思いつつ私が折れた方が良いんだろうかと悩んでいます。

ただ、私は私で立ち会ってくれないんだ…。という悶々した気持ちが出産前も後も残りそうで、これはどうしたら良いもんでしょうか

病院でコロナなんで無理ですねっとキッパリ言われたら、私も仕方がないと思えるんだと思いますが、たらればの話しで今から悶々してしまってます。。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんいろいろなご意見ありがとうございます!
    なるほど!と思うものもたくさんあり勉強させてもらいました!

      補足日時:2022/03/04 23:10

A 回答 (10件)

不安だから一緒にいてほしい、という気持ちからなら


旦那さんは役に立たないと思います。
変な言い方ですみません・・・
助産師さんが上手にリードしてくれるので心配ないです。

本人が見たくないものを見せて
たまたま感動を与えられれば良いですが、
中にはショックを受ける人もいます。

うちの夫は血を見るだけで貧血になる人ですが、
立会したいと自分から希望しました。
どういう変化か私には分からないのですが、
大きくなるお腹を見て興味がわいたんですかね・・・?
2人目も立ち会い希望で、
運よく1人目が土曜日、2人目が日曜日だったので
夫は2回立会いました。
貴重な経験だったと言っています。

本人の希望を尊重するのが一番だと思います。
    • good
    • 0

色々ホント考えって変わりますよ。


お腹が膨らみ、エコーを見たり、胎動とかで立ち会いたいと思う人もいれば、変わらない人もいます。

ただ、病院にもよりますが、うちの病院は血だらけとかの状態では見せなかったな。
出てくる瞬間とかも見えない感じで、ぜーんぶ綺麗にして帽子も被せて服も着させてという感じでしたよ。

全く諦めるのではなく、妊娠して病院決めするときに、バースプランとかきっちり決めれるところにすればいいと思います。

例えば、陣痛の時は傍にいて欲しい。
血が着いた赤ちゃんは見るのが不安(旦那)
みたいな感じで相談して決めていける病院にしたらいいんです。

まぁ、出産の時って、全く余裕なくて、見られて恥ずかしいとか、グロいとか、そんな考える余裕なかったりしますが…

まだ先のことなので、色々考えたり、ゆっくり話し合っていけばいいと思います。

ただ、やはり、立ち会い出産不可、面会不可の病院もかなり増えています。
    • good
    • 0

うちの今の旦那、立ち会い出産希望でかなり運良くタイミングが合い、立ち会いを経験出来ましたが…うちの場合、違うトラウマがあるそうで…


最後の息みの時に、手すりに旦那の手があったのですが、手が反対側に反れた状態でうちが握り絞めたみたいで相当トラウマになったみたいです。
出産時って信じられない位の力を発揮するみたいで…そんな事知らず…次立ち会った時は手すりに置くことは避けたらしいです。
同じ所で産んだので、助産師からも『大丈夫ですよ、ご主人の手は手すりにないですから、好きなだけ力んでください』って言われました。

うちの周りの旦那さん、殆んどと言うよりほぼ立ち会いはしてないですね。
タイミングがそもそも全く合わなかったので、ほぼ産まれた後にご対面です。

うちの旦那は本当にラッキーだったと思います。しかも連続。
計画出産とか帝王切開でも立ち会い可以外は本当にタイミングが合わないと無理だと思いますよ。
初産は特に予定通りに行くのってかなり珍しいですからね。
    • good
    • 0

見た目がよくないなんて、思っても言うべきでないです。

ただ
、体質上、倒れる人もいるかもしれませんが、チャレンジはしてもらいたい。
余談ですが、男性の2割はコンタクトレンズすら出来ないと聞いた事があります。中には悪気がなくてもダメなのかもしれません。
    • good
    • 0

そもそも、愛する妻が悶え苦しんでいる様を何もできず見ているだけなのに「何も感じない」無神経な男でないと立ち合いは耐えられないと思います。


出産はお母さんと赤ちゃんの命を生み出すための戦いです。
そこに男は居場所がないことを、私は二度の経験で知りました。
感性は人それぞれです。ひとの苦しみに無関心でいられるひとと、我が事のように感じるひととでは、全く違うと思います、
なので、強要は厳禁です。
事後、妻を二度と女として見れなくなっても構わない、というならどうぞご自由に。
    • good
    • 0

立ち会いしましたよ。


産まれたばかりの娘が可愛くてたまりませんでした。
人の子ならいざ知らず自分の子供なので立ち会いしても怖くならなかったです。
    • good
    • 0

ただのアンケート結果ですが、とある大学が採ったアンケート(父親対象)では立ち会い出産をした人の方が子どもを可愛いと思い、育児も積極的になるそうです。


余談ですが、コロナ禍で立ち会いを禁止しているところも多いですが、陰性であれば立ち会える病院もあります。
    • good
    • 0

立ち会い出産した旦那はそのショックから、セックレスになり、離婚する人が多いそうです。

事実芸能人でも良く離婚しています。股の間から血みどろの子供が出てきた後突っ込めると思いますか?
    • good
    • 0

自分の娘の時は立会出産をしました。


感動でしたよ。
自分の子供ができる、奥さんのおなかがどんどん大きくなる、子供が成長してるのが分かるとなれば(今は立会したくないという)考えは変わると思います、多分。愛おしいですから。

でも今の時期はやはりコロナの影響を考えたら無理だと思いますね。お見舞いなどでも遠慮してくださいと言われそうなのに。
    • good
    • 0

その時に悩めば良い。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!