アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、退職しました。
そのときに有給休暇を消化できないと言われ、元々あった公休を有給扱いになり、給料に加算されました。
今月末に給料の支払いがあり、有給分の給料が1日平均4.5時間となっていました。
普段は7時間労働だったのですが、有給だと4.5時間になるのでしょうか?
詳しい方がいれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    アルバイトでアパレル販売の時給制で月(多い日で)22〜(少ない日で)16日働いていました。
    一月末で勤務店舗が閉店となり、有給休暇があることを知らされていませんでした。
    閉店前に上司に聞くと10日あると言われ、今からでは消化できないので、給料に加算するとのことでした。

    閉店を知らされたのは閉店日の40日前でした。
    閉店前に辞めてしまったスタッフが上司に有給休暇あるのか尋ねると、ないと言われ、そのまま辞めてしまいました。
    なので、私も有給休暇はないと思っていたのですが、疑問に思い労働監督署に尋ね、有給休暇取得できるとのことでしたので、上司に確認したところ、10日あるとのことでした。
    私が上司に確認するのが閉店の20日前くらいだったので、遅かったのか、一月の公休14日分のうち10日分を有給休暇扱いとなりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/28 15:47

A 回答 (3件)

前にも書いたはずですが・・


退職時ですから公休日に年休を当てても構いません。要は買い取りになるだけであって合法です。
計算方法は就業規則で規定します。
実日額か労基法の平均賃金、健保の標準日額のいずれかです。
平均賃金の場合、実額の7~8割程度になる事が多いですが、6割を切らない事になっています。7時間分に対して4.5だと平均賃金かもしれません。過去3ヶ月分の賃金をその3ヶ月の日数で割ってみて下さい。ただし、就業規則の規定も必要です。
    • good
    • 0

文面を見る限り(スレ主さんの認識が正しければ)、


かなりのブラック企業ですね。
違法行為がてんこ盛りです。
・公休を有給扱い
・消化できないので、給料に加算する
・有給だと4.5時間

全て違法です。
元々違法行為を行うブラック企業なので、何でもありなんでしょうね。
スレ主さんの誤解ではないならばですが。
    • good
    • 0

文面にあるソースのみでは、回答しかねます。

 
・月給制or日給月給orその他・・・のどれに当てはまるのか。
・どういうジャンルの仕事なのか。
・なぜ、有給休暇が消化できないと言われたのか。

などを、差し支えなければ教えて下さい。

あくまで基本的な理屈ですが、それで言うと、まず、公休は公休であり、有給休暇を消化するために、ここを利用しようとは考えません。
平日、つまり本来の勤務日・勤務時間を休日としながらも、その日の給料は支給される、というのが有給休暇ですから、お休みの日をどうにかするとなると、休日出勤になるので、割増やら何やらとややこしくなってきます。
なぜ退職されることになり、そして、そうなられた日から退職日まで、どれほどの日数があったか。 これについても差し支えなければ教えて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!