アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの初心者ですが、仕事でデザイン会社とイラストレーターデータをやり取りしていますが、当方のウインドウズ版のイラストレーターver10で作ったデータファイルを、マック版を使用しているデザイン会社(ver8使用)にメールで送った場合いつも開くことが出来ません(特定のデザイン会社だけではありません)。逆にデータを先方からもらうときは問題ありません。先方のバージョンに合わせアウトラインもかけてデータを作った上で送っていますが、開くことが出来ないと言われます。デザイン会社のデータを当方で保存だけしたものをまた別のデザイン会社へ渡したときも先方が開けないことがあります。よって仕方なく当方から原稿を渡す際は、PDFやjpgに変換したものを渡しています。
イラストレータにおけるウインドウズでのデータの保存の仕方かメールによる何らかのトラブルが原因と思いますが、デザイン会社もウインドウズは詳しくなく、原因がわからないとのことで弱っています。原因と対策をお教え願います。

A 回答 (3件)

Illustratorデータの本体は実はテキストファイルなのです。

(ポストスクリプト言語で作ったデータの実体はテキストです)ですから経由するサーバによっては、肝心のプログラムデータが文字化けしてしまい、結果、開けない現象が起きます。相手先から送られたものは開き、noppo63さんが送ったものが相手先で開けないのは、その現象の可能性が高いです。

回避方法はデータ圧縮してから送ること。私たちデザイナーは相手の環境に合わせた圧縮方法を選んで圧縮・送信しています。WindowsならZip圧縮がいいです。これならMacintosh側でも開けます。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マックからの圧縮データを当方で解凍することを以前やってみたのですが、解凍ソフトを入れてもなぜかうまくいかず、圧縮と解凍は避けておりましたが、もう一度チャレンジしてみます。

ver10でver8の.aiファイルとして保存したという事ですよね?ver10にはあってver8にはない機能など使っていませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8にない機能を使うとダメということはわかっておりますので使っていません。

まずは参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2116 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを参照しましたが、当方の問題には当てはまらないようです。ウインドウズ版からマック版へのデータ渡しの問題で、文字化けするというような問題でなくマック版の方でファイルが開けないのです。