チョコミントアイス

このライトを使って卓上ライトを作りたいのですが、
通常のライトのように電源にさして使えるようなコードに変換(?)するためにはどのようにすれば良いでしょうか。
全く知識がなく調べてもわからなかったため、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

「このライトを使って卓上ライトを作りたいの」の質問画像

A 回答 (4件)

壁や天井に埋め込むのは配線の資格が必要だけど、コンセントに挿して使うライトを作るなら法的には大丈夫。


…なんだけど、質問文の単語の使い方などを見ると、不安しか感じない。

「調べてもわからなかった」なら、基本的な知識を勉強して「調べてわかる状態」にまで自分のスキルを上げたところからスタートできる。
100m走のアドバイスに「まずは靴を履きましょう」と言うようなもの。
正直、ドコから教えるべきか不明な状況で、わざわざ労力を費やしてタダで教えてくれる他人の出現を期待しているのかな?って感じる。

とりあえず壁のコンセントは交流の100V、これを軽視すると大怪我するので注意(+ーの区別がない)。
そして写真のLEDは直流の12Vで光る。直流12Vは、自動車のバッテリーやアルカリ電池8本直列と同じ(+ーの区別がある)。
キミのやりたいことは、交流の100Vを直流の12Vにすることなので、最も簡単な方法はそれを変換する装置(アダプター)を使う方法となる。
アダプターはNo.1さんの回答写真にあるようなものだが、実際は直流12Vならなんでもいいわけではなく、LEDで消費する電流より大きい電流を取り出せるアダプターを選ぶ必要がある。
そしてこの質問文や写真にはLEDの消費電流や何個使用するかが書かれていないため、性能を満たすアダプターを紹介することは誰にもできない状況。
ホントは、「中古屋でゲームキューブのアダプターが300円で売ってるよー」とか言いたいんだけどね^^;

このほか、スイッチをつけたりヒューズをつけるためにハンダ付けが必要ならその道具や技術も必要になるし、15degree は卓上灯としては狭角過ぎるような気もするし、放熱の処理をどうするのかな、とも思う。

やりたいことと質問者のレベルが乖離しているような印象は否めないかな。
    • good
    • 0

>通常のライトのように電源にさして


これがコンセントのことならAC100VをDC12Vへ変換ですね。
    • good
    • 0

教えられません


電気工事法に抵触します
    • good
    • 0

このような家庭用コンセントからDC12Vを作るようなアダプターを買って繋げればOKです。

「このライトを使って卓上ライトを作りたいの」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!