電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何か思うことがあったら教えてください!
私は中2の妹がいます。優しくてとてもいい子なんですが、今日の朝母に向かって泣きながら学校に行きたくない!休ませて!!といって学校を休みました。普段そんな姿を見たことがなかったので、びっくりしました。何か嫌なことがあるのか、いじめら出ているのか、ですが毎日、昨日も元気よく楽しそうに学校に行っていました。本人に聞くと「ごめんね,言えない」「今日休んだら大丈夫だから」しか言ってくれません。ずっと机で絵を描いています。体調は悪いわけではなさそうなんですが、母にも姉にも祖母にも休んだわけは言いません。とても心配です。ちょっとしたことでもなんでもいいです、何か思うことがあったら教えてください!

A 回答 (7件)

大切な妹さんが泣きながら学校を休むなんて動揺しますよね。

色んな事があったのでしょうね。お姉さんであるあなたやご家族に話せるほどまだ気持ちが落ち着いていないのでしょう。自ら話せるようになるまでいつも通りに接するのが良いと思います。元気が出そうな大好物の差し入れはいかがでしょうか。1日も早く笑顔の妹さんに戻ってくれたら嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

そっとしておきましょう。


明日以降も続くようでしたら、ちゃんと話し合いましょう。
    • good
    • 1

言えないと言っているのだから、詮索しないであげるのが優しさかと思います。


何日も学校に行かないならまた考えましょう。
    • good
    • 0

「今日休んだから大丈夫」ってことは、今日やんなきゃならない課題があったんだよ、それを朝に思い出したんです。

私の経験では。でもね、これをやると、嫌なことから逃げるようになっちゃうんだね、大人になっても。
    • good
    • 0

心配ですね。

何があったのかすごく気になるとはおもいますが、家の中は安心できる温かい環境を作ってあげましょう。
言いたくないこともあるとおもいます。
そっと優しく見守って安心できる場所があるなら大丈夫。
    • good
    • 0

昨日告白してフラれたとか?

    • good
    • 1

今日マラソン大会でもあるんかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!