![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
EPSONのEP-808ARというプリンターを使用しています。
普通にプリントしていたところ、色落ちがしてきたので、ノズルチェックでライトシアンの目詰まりを確認後、クリーニングを実施、無事に復旧しました。
その後「プリンターがインクカートリッジを認識できません。インクカートリッジをセットし直してください」とのメッセージが表示されました。
ノズルチェックやクリーニングの実施中、ライトシアンのインク残量が終わりそうである事を認識していましたので、ライトシアンのカートリッジを交換しましたが、状況に変化はありません。
ネットで検索して、センサー部分の清掃(ブラッシング、空気の噴射)、電源のON/OFFは実施しましたが、改善されません。
そもそも、インク切れだと「インクが無くなりました。カートリッジの交換...」というメッセージだった様に記憶していますので、今回のトラブルの原因は、交換前/交換後どちらのインクカートリッジに対しても同じメッセージとなる事よりプリンター側のインクカートリッジ検知センサーの劣化ではないかと推測しています。
もう一度、別のインクカートリッジを購入し交換をトライするべきか、新規のプリンターを購入すべきか悩んでいますので、詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
なお、メーカーの修理対応期間は既に過ぎています。
No.5
- 回答日時:
とりあえずは、新しいインクで試してからかとは思います。
もし、互換性のがあればそちらで。メーカーではなく他の修理屋さんで診てもらうのもありかとは思います。
No.4
- 回答日時:
はっきり状態が分かりませんが。
十分に押し込んでいるか。
いったん、プリンターのコンセントを抜き、10分間放置して、放電。
その後にプリンターも再起動される。それでどうなるか。
また、pcもその後に、再起動をかける。
私の経験では、そのようなことが多い。
エプソン、ブラザー。
具体的な対応を列挙頂きありがとうございました。
カチッと音がするまで押し込んでいますし、インクカートリッジ交換以前に「インクカートリッジを認識出来ません」の表示が出たので...
ネット情報で4時間コンセントを抜いてON/OFFとしましたが、ダメでした。
PC以前にプリンターの電源を入れた時点で「インクカートリッジを認識出来ません」の表示が出ます。
さっきまで機嫌良く動いていたので、何とかならないものか?と悩んでいます。
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