アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタの買い換えを検討しています。
4~5年前くらいに買ったエプソンのPM-780Cを使用していますが、購入当初よりプリント時のうるささ、ローラーやヘッドの汚れ安さ、掃除のしにくさには辟易しています。
年に一度ぐらいカバーを開けてみると、「なんでこんなところにインクがつくの?」と言うところにべたべたインクが付いていたり、ローラー部分もよごれるのは分からなくもないけど、綿棒などが届かないところが汚れていたり・・・
購入した頃は縁なし印刷などもしていましたが、ローラー部分等の汚れは、はみ出したインクが原因だろうと、半年ぐらいでやらなくなりましたが、今でも汚れがたまると印刷物の裏面(場合によっては表面も)汚れたりします・・・

と、なんだか愚痴のようになってしまいましたが・・・
そんなこんなで、買い換えを検討しているのですが、同じようなことになってはおもしろくありません。
そこで以下のような条件にあうプリンタをご紹介いただければとおもいます。

・静か
・ローラー部分等が汚れにくい
・メンテナンスしやすい

印刷のきれいさについては、別に使用中のもので問題はないので、おそらく発売中のものであればどれでもよいのかと考えています。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。


音を除き、ご指摘の症状はインクジェットプリンタ全般に特有の症状で、どの機種を選択しても大差ないというのが結論です。
私は別のメーカー専門ですが、内部のインク汚れに関しては、インクをスプレーする以上、制御しきれずに、内部に霧状になって残るものが出ます。
また、ヘッドの表面をワイパーでぬぐう動作があり、そのときにぬぐったインクが泥状になり、本来流れていくところ以外の部分に行き、そこで中途半端に固まります。
実は、内部の清掃については各社とも、ユーザーのセルフメンテナンスは考えておりません。
特に近年はプリンタ本体の価格が低下し、保証期間が切れたら新しいものと言う風潮もあります。修理屋としては嘆かわしいばかりの話です。

もし、ユーザーのセルフメンテがやりやすい機種を作ろうと思えば、今の数倍のコストがかかる可能性があります。
本体の性能向上が一段楽したので、ひょっとするとそういった機種も出てくるかも知れませんね。

給紙ローラーの汚れ(磨耗)、インクの汚れは使用状況によって大きく変わります。


音に関しては、現行のキヤノンの売れ筋の商品では、カセットから給紙するときの音がかなり耳障りですが、印刷自体は非常に静です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家からのご回答大変参考になります。
ある程度の汚れは仕方がないのですね。
でも、汚れることが分かっているなら、やっぱりメンテナンスしやすくして欲しいものです。

ちなみにEPSONのサイトで修理代の見積もりを見たところ、定額で8,400円。
確かに修理するか、新品を買うかというと・・・やっぱり新品という選択肢になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:31

動作音やローラー部分などの汚れにくさについてはよくわかりません。


メンテナンスしやすさですが、クリーニングでどうにもならない目詰まりでも
キヤノンはプリンタヘッドを数千円で購入すれば自力で復活可能です。
私はPM-700Cが復活不能になってからキヤノン派。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔々キャノンを使っていて、確かそのころはインクカートリッジがヘッド込みだった気が・・・
カートリッジを買うたびにリフレッシュされる分、価格が高く、EPSONに乗り換えました。
でも結局長く使うにはメンテナンスフィーも考慮しなきゃいけないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:35

 プリンタの音量を比較したサイトがありました。


サウンドモニタで測定しています。
 機種によって、音量に差があることも事実です。

 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/printer/00 …

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/printer/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんなサイトがあるのですね。
大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:31

 カラーインクジェットで「静か」な評判があるのは、


   PM-G720
 などはいかがでしょうか。
  http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …

HPのプリンタも「静音」で知られています。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

 モノクロでもよければ、レザーの選択肢も。

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20031210/1 …

自宅でモノクロレザーを5年間使用していますが、カートリツジごと取り替えるので、メンテナンスは非常に楽です。
  
 

参考URL:http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
レーザーは確かに魅力的ですが、年賀状などの印刷もするのでモノクロという訳にもいかず・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!