電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インク切れのサインが出たので、インクを全て満タンにしたのですが、液晶のインク不足のサインは変りません。どのようにすれば、インクの状況と液晶のサインをマッチさせることが出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

補充インクで万タンにしたのなら、一緒にカートリッジの奥側になる方に、プシプチと接点のついたICチップのデーターをリセットしてやる必要があります。

これを実行しないとプリンターには空になったデーターを送ったままになるので、おっしゃるように<液晶のインク不足のサインは変りません>となります。

これを解消するにはそのカートリッジ用のICチップリセッターを購入して、そのデーターをリセットしてやることが必要です。

ただし、その型番のカートリッジに対応したICチップリセッターが入手可能かどうかわかりません。
補充インクメーカーへTELかメールで問い合わせされたらどうですか?

プリンターの操作で残量検出を無効にする方法もあるようですが、機種によっても違うようだし、その機種に適用できるかどうか分かりません。

色々書きましたが、下手にいじって修理も受け付けてもらえなくなる前に、いっそうのこと、純正新品カートリッジに交換されてはどうですか?
    • 0

>インクを全て満タンにしたのですが

と言う事は、詰め替えインク?
最近の、キヤノンプリンタのインクは、ICチップ付カートリッジです。
即ち、カートリッジの使い回しができない仕様です。
純正のカートリッジを使って、そのような症状なら故障です。
    • 0

純正の新品インクなら、故障ですね。

互換品なら、わかりません。
キヤノン側としても、このような故障を防止するために純正インク以外は使用しないように呼びかけているのに、それにしたがわず互換品などを使用した際の故障・不調に付いては自己責任で解決するべき問題です。
    • 0

>インクを全て満タンにした

「詰め替えインクで補充した」ということ?
だとしたら、プリンタの残量検知機能が”正常に作動している”ってコトだろうな と。

詰め替えインクを使うためには、インク切れサインが出る前に補充する必要があり、一度、インク切れを検知したら新品のインクでリセットする必要があるとのこと・・・多分、説明書に書いてあるはずだと思うけど・・・
    • 0