最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

ジャンクでプリンターを購入すると古いインクカートリッジが付いていました。数年は電源を入れてなかったようです。
印刷してもかなりひどい状態です。カラーについては3色の内2色は完璧に出たのですが1色だけどうしても出ません。何か良い洗浄方法はありますか?
なお、以前、アルコールで洗うと3回やったのですがその全てでインクカートリッジが反応しないような壊れ方をしました。
何か上手に洗浄するコツみたいなものはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

慣れた人だと、お湯/アルコール/洗浄液/吸引器など色々でしょうけど、素人には厳しいでしょう。

何度かやったことありますが、全くダメだったり、すぐに悪くなったり、成功率は低いでしょうw 手間と時間と補充インクを考えると・・・

自分もサブ機のiP2700をBC-310/311を補充インクで利用していますが、
やはり数回も補充すると線が入ったりカスれたりしてきますから、新品のカートリッジに交換します。
というか、新品の予備機を格安時に買いだめしておりましたので、使い捨てにしていました。
ヤフオクで空の使用済みカートリッジを4個購入した事ありますが、3個が詰まってたりカスれてたり・・・

今は、新品をCISS化しています。
BC-310/311はヘッド一体化なので、新品を買っても十分元が取れる。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お湯などに付けておく感じなのですかねぇー
ジャンクで購入するとせっかく付いてきたのでなんとか使えないかと思っています。また、黄色以外がでるので捨てるのが惜しいと思ったりしています。

1つ直せば2500円×利用回数分儲けたと思うと時間をかけてもいいかなぁーと思っています。趣味の域ですけどね。

ちなみに、私もヤフオクで買っていますが、利用後4ヶ月以内、インクが切れる直前に補充(インクは楽天で評価の良いものを500ml単位で購入)してあげればほとんど無制限に何度でも使い回しができますのでかなり重宝しています。ただ、エタノール洗浄だけはどうにもうまく行かず失敗します。今回、プリンターのほうが先にだめになってしまいました。ただ、インクの入手性の良いのでこの型を使っています。

CISSは憧れますが、ヘッド別タイプのものが基本ですよね?インクに当たりが悪く失敗するとヘッドを壊しそうですし、利用頻度が多いときは多いのですが使わない時は数ヶ月使わないためヘッドを壊しそうでなかなか踏み切れません。
MP493はインクをリサイクルしなければ非常に高いプリンターですが、リサイクするると大化けするプリンターだと思っています。しかも、スキャナーやコピーとコンパクトでマルチに使えますので手放せなくなりました。

1色だけ新品を買う。

(インクカートリッジは消耗品)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
インクカートリッジについては1つ2500円位(一体型は割高だがヘッドもあるのでいろいろ都合がいい)しますが、詰め替えれば実際には20回位は利用できています。一回あたりインクそのものは100円ショップにもありますしかなり節約になるのです。
今回は古い一体型のカートリッジをどのようにすれば使えるか、うまく使っている方に聞ければと思い質問させていただきました。