最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

ジャンクでプリンターを購入すると古いインクカートリッジが付いていました。数年は電源を入れてなかったようです。
印刷してもかなりひどい状態です。カラーについては3色の内2色は完璧に出たのですが1色だけどうしても出ません。何か良い洗浄方法はありますか?
なお、以前、アルコールで洗うと3回やったのですがその全てでインクカートリッジが反応しないような壊れ方をしました。
何か上手に洗浄するコツみたいなものはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

慣れた人だと、お湯/アルコール/洗浄液/吸引器など色々でしょうけど、素人には厳しいでしょう。


何度かやったことありますが、全くダメだったり、すぐに悪くなったり、成功率は低いでしょうw 手間と時間と補充インクを考えると・・・

自分もサブ機のiP2700をBC-310/311を補充インクで利用していますが、
やはり数回も補充すると線が入ったりカスれたりしてきますから、新品のカートリッジに交換します。
というか、新品の予備機を格安時に買いだめしておりましたので、使い捨てにしていました。
ヤフオクで空の使用済みカートリッジを4個購入した事ありますが、3個が詰まってたりカスれてたり・・・

今は、新品をCISS化しています。
BC-310/311はヘッド一体化なので、新品を買っても十分元が取れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お湯などに付けておく感じなのですかねぇー
ジャンクで購入するとせっかく付いてきたのでなんとか使えないかと思っています。また、黄色以外がでるので捨てるのが惜しいと思ったりしています。

1つ直せば2500円×利用回数分儲けたと思うと時間をかけてもいいかなぁーと思っています。趣味の域ですけどね。


ちなみに、私もヤフオクで買っていますが、利用後4ヶ月以内、インクが切れる直前に補充(インクは楽天で評価の良いものを500ml単位で購入)してあげればほとんど無制限に何度でも使い回しができますのでかなり重宝しています。ただ、エタノール洗浄だけはどうにもうまく行かず失敗します。今回、プリンターのほうが先にだめになってしまいました。ただ、インクの入手性の良いのでこの型を使っています。

CISSは憧れますが、ヘッド別タイプのものが基本ですよね?インクに当たりが悪く失敗するとヘッドを壊しそうですし、利用頻度が多いときは多いのですが使わない時は数ヶ月使わないためヘッドを壊しそうでなかなか踏み切れません。
MP493はインクをリサイクルしなければ非常に高いプリンターですが、リサイクするると大化けするプリンターだと思っています。しかも、スキャナーやコピーとコンパクトでマルチに使えますので手放せなくなりました。

お礼日時:2019/02/15 00:22

1色だけ新品を買う。

(インクカートリッジは消耗品)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
インクカートリッジについては1つ2500円位(一体型は割高だがヘッドもあるのでいろいろ都合がいい)しますが、詰め替えれば実際には20回位は利用できています。一回あたりインクそのものは100円ショップにもありますしかなり節約になるのです。
今回は古い一体型のカートリッジをどのようにすれば使えるか、うまく使っている方に聞ければと思い質問させていただきました。

お礼日時:2019/02/14 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になったのでお聞きします。 エプソンのコピー機のインク交換する時にカートリッジの上に黄色いシールあ

気になったのでお聞きします。
エプソンのコピー機のインク交換する時にカートリッジの上に黄色いシールあります。
毎回取るのですが、見た感じ取っても変化はないように思えるのですが、なぜ取らなければならないのですか?

Aベストアンサー

黄色のシールでカートリッジの空気穴を密封している。

使用時にシールを取らないとインクがスムーズに出ないので綺麗なプリントができません。
目で目視がやっとできる程度の穴なので意識しないとわからんね。

QノートPCの分解マニュアル

VOSTRO1220 を使ってます、HDDをSSDに交換したいと思いメーカーのサポートサイトでマニュアルをDLして分解にトライしてみたのですが、このマニュアルでは私には難しく手に負えません。
何方かもっと簡単なマニュアル等お分かりの方、ご教授ください。

Aベストアンサー

Google検索をしたらたくさん出てきましたよ
これ見て無理なら無理だと思うので諦めるのが吉だと思います
http://nomu.skr.jp/2013/04/dell-vostro1220-hdd/

Q自宅用プリンターでそれなりに高画質に印刷出来るプリンタはありますか?

使用用途はスクラップやコラージュをする為、ギフト用のラッピング用紙の印刷などです。
もしおすすめのプリンターと印刷用紙があれば教えてください。

Aベストアンサー

> もし安価なレーザープリンターでいい物はご存知ないでしょうか?

ご家庭カラーレーザーも最近は安い機体がたくさんあります。個人的には会社のでっかいものしか使った経験がないため、価格.comなどで情報を漁ってくださいとしか言えないですね。

https://kakaku.com/pc/laser-printer/

ちょっと記事的には古めですが、レビューライターが個人的にカラーレーザーを買って大満足した!という記事を貼っておきます。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/1140385.html

Qwindow7の古いパソコンがありますが、 ネットにつないでないので、バージョンアップなどしていませ

window7の古いパソコンがありますが、
ネットにつないでないので、バージョンアップなどしていません。

プリンターにつなげたいんですが、古いと、プリンターを買っても、バージョンアップなどネットに繋がないと、設定できないでしょうか?

Aベストアンサー

エプソンやキヤノンのプリンターでしたら
ディスクが付属していますのでネットに繋いでいなくても設定はできます。

最新版へのバージョンアップはパソコン同様ネットが必要です。
通常しなくても大丈夫ですが、
どうしてもバージョンアップしたい場合はスマホからダウンロードしてパソコンにコピーとかは出来ます。

Qデスクトップパソコンタワー型の掃除の仕方を覚えるには壊す覚悟が必要でしょうか?

デスクトップパソコンを買ったら
自分で内部の掃除が出来るようになりたいんですが
その為には壊す覚悟が必要でしょうか?

自分で壊したら補償は効かないと思うんで
パーツ外して掃除するのはかなりリスクがありそうですが
皆さんはどうやってマスターしたのか参考にしたいんで
教えて下さい。

Aベストアンサー

出来上がってるパソコンを分解掃除ならプラモデルを作るより簡単ですよ
自作パソコンなんてどのような組合せで作るかを迷うだけであって組み立て自体は難しくもなんともありません。
内部ではコネクタや接続部などせいぜい10箇所程度です
電源、CPU、メモリ、ファン、HDD、DVD、USBなど入出力、(グラ簿)と精々この程度。

ただメーカー製の独自の形状をしたものは隠し扉ではありませんがケースなどの見えない所にネジではなく爪で留めてるものが有るのでそのような爪をおらないように注意が必要ですね

雑巾で拭いたりセずにエアスプレーなどでホコリを吹き飛ばす程度にしましょう。

Q純正インクをプリンタが認識せず困っています

EPSONのPX-045Aを使用しています。
純正インクを黒から順番に入れたのですが、
認識されずにインクのところにマークが
付いてしまいます。
何度もインクを入れ直しましたがダメでした。
プリンタ側に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に純正インクですよね?
これまでずっと純正インクを使っていたんですよね?(^_^;

エプソン用
なんて書いてあるインクだと、純正インクじゃありませんからね

一度でも、詰替えインクを使った事がありますか?

一度でも詰替えインクを使った事があると、溢れ出たインクがセンサー部分に漏れて固まって、純正インクを認識出来なくなることがあります。

インクカートリッジを取り外して、カートリッジの裏の接点が当たる部分が汚れていないか見てください
汚れてたら綿棒に水を付けて拭いてキレイにしてください

それでも認識しなかったら、プリンターの故障です、メーカー修理に出しましょう

7年も前のプリンターですから、そろそろ壊れてもおかしくはないですから(^_^;

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Qパソコンのクローンについて教えてください・・・

パソコンのクローンについて教えてください・・・ハード的な脆弱感はないですか???

Aベストアンサー

一般的にパソコンでクローンと言うと、HDD のクローンとか SSD へのクローンによる移行とかがありますが、そうでない場合は、特定のパソコンの機種に対してのコピーマシンの事を言うのかも知れません。かつて Mac OS を搭載したパソコンを出すような話がありましたけれど、それなどは Mac のクローンですね。Windows 機は多種多様なので、全体がクローンのようでクローンではないのですが ・・・・・

HDD/SSD のクローンについては、ハードウェア的な脆弱性は HDD や SSD そのものの品質ですね。そう簡単には壊れません。クローンを行ったものも同様です。オリジナルと全く同じ内容になるのが基本的なクローンなので、内容的には同一と言うことになります。従って、脆弱感と言うものがあるならば、それはオリジナルと同じと言うことになります。最近の HDD や SSD は結構丈夫ですが、それでもバックアップは必須という点は、昔から変わらないでしょう。

パソコンのクローンは、製品の作り方ですので千差万別、ピン・キリでしょう。ジョブズは、Mac のクローンを許さなかったので、地道ながら現在の Mac があります。そうでなかったら、Windows のパソコンに飲み込まれていたでしょう。きっと ・・・・・

脆弱(読み)ゼイジャク デジタル大辞泉の解説寄りの引用
ぜい‐じゃく【×脆弱】[名・形動]もろくて弱いこと。また、そのさま。「脆弱な地盤」「脆弱な神経」[派生]ぜいじゃくさ[名]

どんなものにも弱点はあるものです。

一般的にパソコンでクローンと言うと、HDD のクローンとか SSD へのクローンによる移行とかがありますが、そうでない場合は、特定のパソコンの機種に対してのコピーマシンの事を言うのかも知れません。かつて Mac OS を搭載したパソコンを出すような話がありましたけれど、それなどは Mac のクローンですね。Windows 機は多種多様なので、全体がクローンのようでクローンではないのですが ・・・・・

HDD/SSD のクローンについては、ハードウェア的な脆弱性は HDD や SSD そのものの品質ですね。そう簡単には壊れませ...続きを読む

Q価格最安で100均のインクも使えるプリンターがあるでしょうか?

プリントの画質が求まないので、最安のプリンターの型とメーカーを教えいただければ、助かります。

Aベストアンサー

eもcもHも5000円台のプリンタがあるはず。
但し互換インクを利用していると、インクの廃液タンクが一杯になると廃液タンクの修理ができないため(他社製互換インク利用は修理対象外)プリンタも廃棄しなければなりません。
ちなみに私は2万円台のcが壊れたとき5000円台のHを購入したら性能がよくなっており満足しました。(ただ正規のインクは6000円台と本体より高い)

100均のインク=互換性インク

Q外付けハードディスクの中身の交換について

6TBのハードディスクの購入を考えております。
特に、4年前に、外付け2TBのハードディスクを購入して、そのハードディスクのケースから、2TBのハードディスクを取り出して、6TBのハードディスクに交換したいと思います。

6TBのハードディスクの商品説明にインターフェースがSerial ATA-600とありますが、こういうのは交換するときに、関係あるのでしょうか? ひょっとしたら、ハードディスクのケースと適合しないようなことが起るのではないかと思い、尋ねるに至りました。

Aベストアンサー

HDDには、2.2TBの壁が存在します(3TBや2.5TBの壁とか言われる場合もある)。
2.5TB以上のHDDに対応していないケースなりが存在します。
そのケースに2.5TB以上のHDDを搭載しても2TBしか認識しません。
2.5TB以上のHDDなりに対応しているケースなら、4TB程度なら問題ないでしょう。6TBとかも問題ないと思いますけどね。

SATAは下方互換がありますので、SATA2.0しか対応していないマザーなりにSATA3.0のHDDを接続しても、SATA2.0として動作します。よって、SATAの部分は問題はありません。
ただし、HDDの壁については、分かりかねますので、人柱であなたがやってみなければなりません。
同一シリーズの外付けHDDで、2.5TB以上のHDDがあるなら、対応している可能性はあります。

今は、SMRのHDDも出ているけども、内蔵HDDとしてはSMRは問題ないけども、外付けHDDとしての利用は不明ですので。
今は外付けでもSMRを利用したHDDを組み込んでいるものもありますけどね。

あと、5TB以上のHDDの注意だけども、5TB以上のHDDから、ネジ位置が従来の4TB未満とは違うものもありますので、そのあたりも考慮して下さいね。
HDDの横側だけども、4TB以下は3カ所あいているけども、真ん中はなく2カ所しかネジ位置がない。
下側は、計4カ所あいているけども、ネジ位置が違うものもありますので。
※どちらも現在のHDDの規格だけども、古い規格と新しい規格ではネジ位置が違う。

HDDには、2.2TBの壁が存在します(3TBや2.5TBの壁とか言われる場合もある)。
2.5TB以上のHDDに対応していないケースなりが存在します。
そのケースに2.5TB以上のHDDを搭載しても2TBしか認識しません。
2.5TB以上のHDDなりに対応しているケースなら、4TB程度なら問題ないでしょう。6TBとかも問題ないと思いますけどね。

SATAは下方互換がありますので、SATA2.0しか対応していないマザーなりにSATA3.0のHDDを接続しても、SATA2.0として動作します。よって、SATAの部分は問題はありません。
ただし、HDDの壁につい...続きを読む


人気Q&Aランキング