準・究極の選択

厄払いについて

皆さんは厄年に厄払いはしますか?
私はしたことがなかったのですが、結婚相手が厄年には厄払いを必ずするとのことです。

地域性などもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちは代々神社の管理人みたいなことやってるんで(宮司や神職ではない、ただの管理人)厄払いはしたというか、させられました。

初穂料、僕の自腹(泣)

百日参りや七五三、あれも元々は厄払いですからね。
行ったことないと思ってるひとも実は行ってた、ってことはあるかも。

今はそんなに厄払いってする人少ないんじゃないでしょうか。特に女性は。
男性なら初老や還暦に厄払いされるかた多いんですけどね。
幾つが厄年なのかご存知ないかたもきっと多いんでしょうね。

田舎のほうがやっぱりそういう風習残ってると思います。
つまり地域行事や習わしにそこそこうるさいんだと思いますので、相応のお覚悟を……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、結婚相手は田舎の人でそういった行事を重んじる家庭です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 00:41

あまり信心深い方ではないのですが 厄年ってそんなに頻繁にあるものでもないと思ってるのでしてます



地域性というより家庭によるんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
地域性ではなく家庭なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 00:40

私は厄払いしに行きますし今までかさず行ってきましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
私もこれから欠かさず行くことにします。

お礼日時:2022/03/01 23:25

今年30歳になる女です。

今まで厄払いはしたことありませんが32の歳は大きい厄と聞いたのでしようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32歳はそうですね。
私も厄払いします。

お礼日時:2022/03/01 22:37

しました。

後のが怖かったです。油断していたら人生初骨折致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
きちんと厄払いします。

お礼日時:2022/03/01 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報