プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆで卵の殻を、綺麗にむくには、どうしたら良いですか?

A 回答 (10件)

1.100均で、ゆで卵のお尻に小さな穴を開ける道具が売っているので、茹でる前に穴を開けておきましょう。


2.茹で終わったら、すぐに冷水で冷やすか、手早く殻を剥きましょう。
よほどのことがなければ、1.2.のどちらかでokです。

一番いけないのは、いつまでもお湯の中にいれて徐々に温くなっていくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:28

細かくヒビを入れて平らな底面から剥き、少し向けたならそこに流水を当てながら更に


剥いていく。
始めは上手く行かないかも知れないけれど、コツを掴めばスルッと剥ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:25

電子レンジでチンしてゆでたまごを作る容器が売っています。

アマゾンとかで検索してみてください。これだと卵が新しくても,ほぼ100%きれいにむけます。さらに,火加減なども気にしないでいいので,朝忙しいときには楽です。ゆで卵メーカー 電子レンジ で検索。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:25

きれいにむけないのは、卵が新しいからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:25

先端に針で穴をあける方法もありますよ^^


https://kumiko-jp.com/archives/15275.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:26

卵の太ってるほうの頭を割り、そこから殻をはがしていく。



こんなのはお婆ちゃんからの生活の知恵で教えられてるんだけど、核家族になって、このような生活の知恵が伝えられなくなってるんですな。残念そのものです。

台所の流しが詰まる、これも10円ほどで解決するのに、高い効き目のないのを買うはめに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:26

わたくしも大の苦手です。


その中で一番まともだったのが
水の入った容器に茹でたての殻付き卵を入れてシャカシャカしてから剥がす
です。

それでも苦手です・・・
「ゆで卵の殻を、綺麗にむくには、どうしたら」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:27

ゆで終わって、冷やすときに、


さきっちょを少し割っておく。
そこから空気が入るので、
剥くときに、殻と卵の外膜の癒着?が
はがれていて、剥きやすくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:27

ネットを検索すればその手の裏技はたくさん出てきます。


その全てを試してもうまく剥けない時は卵が新鮮すぎるのでしょう。
スーパーの半額狙いの卵を買えば剥けるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:27

オデコに当てる。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!