アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に友人の結婚式があります。しかし都合により欠席することになりました。すでに招待状には欠席すると書いて出し、友人にも行けないことを直接電話で伝えました。ここ数年都合がつかず(お互い地元に帰った時にしか会う機会がないので)会えないでいたので残念です。
欠席する場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょう?いくら包んでどうやって渡せば(送れば)いいのか?ご祝儀だけ送るのも味気がないので他に贈り物をした方がいいでしょうか?その場合、どんな物を送ればいいのか。あと、電報とかは送ったほうがいいのでしょうか?
なにせ、結婚式に招待されるのが初めてなのでほとんど何もわからない状態です。
みなさんは、どうされましたか?また、こんな物をもらってうれしかったというのがあれば教えてください。
※質問が多くなってしまいすみません。

A 回答 (2件)

急遽欠席することになった友人から、ご祝儀袋に入ったご祝儀が現金書留で送られてきました。

3万でした。でも、質問者さんの場合、来月なので、直前キャンセルとかではないので、1万+プレゼント(or電報)とかでもいいかもしれませんね。

事前に、メッセージもいただいていたので、披露宴の時に公開しました。

電報は、お人形さんもプーさんとかは大量に来ました。
なので、レアなあまり選ばなさそうな人形とかをオススメします。

私は電報嬉しかったですよ。
披露宴会場に送ってくれました。
当日多すぎて読めないものもありましたが、
後日読んで、お礼の手紙を書きました。
同じお人形は両親などにおすそ分け。

個人的に嬉しいのは、普段自分達では買わないような少し高めの写真たてとかがほしいです。
食器は大量にもらうので、食器以外が嬉しいです。

「二人の思い出の写真を飾ってくださいね」

とかカードにそえてあったら嬉しい!

とりあえず、電報のサイトのURLを載せておきます。
気持ちが届けばそれで幸せです。
ご祝儀1万+プレゼント(or電報)がいいと思いました。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり、申し訳ありません。
回答者さんのアドバイスとても参考になりました。
こないだ友人と(結婚する友人とは別の)、プレゼントを選びご祝儀と贈り、無事に届けられました。
ありがとうございました。

アフタヌーンティーには年号入りの、その年にしか手に入らない

グラスなどの食器類がありますので
記念にそのペアセットと1万円とお祝いのカードを添えて贈りました。

私は電報はやめましたが、贈る方は多いと思います。
いっぱい例文などがあるので、頑張って選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
経験者さんのご意見とてもありがたいです。
アフタヌーンティーに年号入りの食器類があるのは知りませんでした。年号が入っているだけでも記念になりそうですね。
参考にさせていただきます。