プロが教えるわが家の防犯対策術!

キックボクシングと柔術両方体験したことあるんですが、キックボクシングはパンチ出せばいい、キック出せばいいという感じで最初から割と様になっていたんですが、柔術ではまずこうやって、腕をこうして、足をこうして...みたいな工程が長すぎて全然覚えられず、めっちゃゆっくりやらないとスイープすらできませんでした。こんなに難易度の差があるのかと唖然としました。キックボクシングは簡単で、柔術は凄く難しいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

お遊び程度に思っていらっしゃるようなので、格の違いに戸惑っているのかな。

キックボクシングも、攻撃が当たらなければ意味がない。むしろ避けた相手が絶賛されるだけですよね。
柔術のそれも同じです。
攻撃を成功させるためのテクニックを教えてもらっているのです。

シャドーボクシングがカッコいいと思っているなら、その程度のものです。
攻撃を成功させるための工夫なんてそこには皆無だよね。
    • 0

キック・総合経験者です

キックから総合に移行する時、師匠に言われたのは
「キックは狙う箇所が大雑把(顔、胴体、足)だが総合の寝技は各関節+頸動脈が加わるから難しい。それに、キックは動く的を狙えばいいのだが、総合の寝技は暴れる相手の関節を極めなければならない。」と言われました。

私も寝技のコースが覚えられず、今のは腕いけただろ!とか今のは三角いけるだろ逃げるな!と何度もどつかれました笑

で、師匠に相談すると、自分が極めたい技に誘導すればいいと言われました。
それだけで難しいですよね^^:
    • 0

結局、やった事あるなら何でしつこく質問してるのかな?

ジムや道場の関係者に聞けば済むだろ?
    • 0
この回答へのお礼

ウハハハハハハ!
なんでいつも君は質問に答えもしないのに出てくるのだ?w