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28歳の女です。
仕事でのお客さんのことについて悩んでいます。

わたしは損保代理店に務めており、いまの場所はもうすぐ1年で以前は生保にいました。
生損保歴6年となります。

前職の生保のときのお客さんに、お客さんを紹介してもらいました。
40歳の独身男性です。
関係性は、友人だそうです。

LINE交換をし、アポをとり、会って自動車保険の切り替え提案をしました。
そこから、毎日連絡が来るようになり、ごはんに行こう、や、電話が来るようになりました。
わたしがLINEを返せないでいると、気づいて返そうとするとメッセージが消えていてそれが何十件とありました。

気にしないで、てきとうにあしらっていたら、わたしの地元にいるとLINEがきたことがありました。
ちなみに、その日は理由もなくわたしの地元に一晩いたそうです。

そして、自動車保険を切り替えてもらったのですが、不備などをだしてしまいました。
そしたら、LINEのタイムラインに悪口を書かれました。
何もしていないのですが、騙されたなど書かれました。

気分がすごく悪かったので、無視していました。
あとから謝られましたが、理由を聞くと、仕事で嫌なことがあったからと言われました。

そこからもLINEは毎日来て、返さないと内容は消されるし、ごはんに行かないと、機嫌が悪くなりました。
挙句に、キスしているスタンプや、ハグしているスタンプなど来るようになり気持ち悪いと思いました。

気持ち悪いなと思い始めて、何度かごはんに誘われましたが、忙しいと断ったりしていました。
こちらの用事のためだけに会って済ませると、怒りのLINEなどがたくさんきました。

話もちゃんと聞いてくれないし、会いたくなくて、態度に出てしまったのか、態度が悪いとその人から怒りのLINEがきました。
なにか会社にいわれても困るなとか思ってみたりしています。
わたしも悪い所もありましたが、すごいいやな思いをしていたので誰にも言えませんでした。
このような場合どうしたらいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加で、気になりましたので。


実は私は質問者様と同じでプロ代理店をしていました。
かなり既存の顧客からの紹介で契約させていただいていました。
紹介で契約に至る場合、契約が終わったら電話ではなく
その後礼状を私の場合出していました。
その礼状が着く頃に電話でお礼を話すと、また新たな顧客の紹介など
そういうケースは多かったですね。

紹介した方がどういう経緯でその方をご紹介したかは分かりませんけど
代理店だと1件の契約をと思っても契約に至るには中々難しいですよね。
質問者様のその大変さも良く分ります。
ただ質問者様が女性という事で、契約以外の部分でのお付き合いを
その方が望んでいるという風に見えます。
紹介で契約となればこんな事で実は困っています、なんて言えませんし
ある意味契約も要らないと思ったりしませんでしたか ?
色んな契約者がいます、選別した方がいいでしょうね。
ましてプライベートの事などに付き合わされると大変ですから。
日々多忙だと思います、お体に気をつけて下さいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
同業の方のご意見ありがとうございます。

正直あまり関わりたくないので、契約を落としても仕方ないかなとか思ったこともありました。
気持ち悪いし、困ります。

お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2022/03/06 18:12

はっきりと言っておきますが、顧客と深入りしすぎです。


必要以上に関わらないようにした方がいいです。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
わたしもどうしたらいいかわからず、そのような対応になってしまったので悪かったなと思います。

お礼日時:2022/03/05 06:24

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